※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供のことで心配しすぎて食欲が減り、眠れない状況に困っている方がいます。同じような経験をした方、気持ちの持ちようや考え方のアドバイスを求めています。

気にし過ぎなんですけど
子供が学校でお友達が居るかとか、嫌なことしたりされたりしてないかとか、公園でお友達と楽しく遊べてるのかとかが心配すぎてヤバいです。
学校は先生がいるから何かあったらきっと連絡来るだろうし、公園はもう2年生だから子供たちに任せたほうがいいとは思うんですけど(心配で見に行くと私はすぐ口を挟むので行かないよう我慢してます)心配過ぎます。
もう心配すぎてご飯も普段の半分も食べれてない状態です。夜もなかなか寝付けなくなってきました。

こんな人居ますか?
何か気の持ちようというかこういうふうに考えてみたらみたいのありませんか?

コメント

ママリ

気持ちすごくわかります!!
私も色んなことを心配しすぎて、特に入学前なんか毎日吐くほど病んてしまってました(笑)

なので、私はいつも主人に話をして、これが心配なんだよーって言うと

主人が「それは本人が乗り越えることだから絶対口出しちゃダメだよ」とか、

「それは心配だね、ちょっと先生に聞いてみてもいいんじゃない?」とか、
いろいろジャッジしてくれるので

それで判断してます(笑)

自分ひとりだとどんどんマイナスに考えていってしまうので、人に話すと楽です!

はじめてのママリ🔰

心配なお気持ちわかります。

もう少しご自身とお子さんのことを分けて考えるといいかもしれませんね☺️
お子さんにはお子さんの世界があって、対人関係があります。
そこで起きることはお子さんのもので、その起きたことに対してどう感じるかもお子さんの問題です。
たしかにずっと楽しい、嬉しいと思っていて欲しい、かなしい思いをして欲しくない!というのが親心ですが、そこはお子さんの人生ですから、冒険しておいで!くらいの心持ちがいいのかななんて思っています☺️🍀
そして何かあった時には頼ってもらえる関係を築いていくのがいいと思います☺️

ママリ

学校で何かあって嫌になったら、最初は頑張って行っていても行きたくないと言い出すと思います。

なので、行きたくない理由が授業が楽しくないとか、勉強がつまらないとかなら、行けよって感じで送り出しますが、お友達がいないくて辛いとか、物を無くすことが増えたり、忘れ物がひどくなったり、泣き出したり、9時より前に早く寝ているのに起きて来なくなったりとなれば本人にじっくり話を聞いたり様子を見たり先生に確認したり相談しますかね。

ニコニコ元気で行っているうちは楽しいのかなと思って心配しすぎないようにしています。

公園は本人が行きたいならよいですが、心配しすぎるなら行かせなくてもよいと思います。

今の子って学童に行っていたり平日でも休日でも習い事をしていたりで公園で遊ばない子も多いですし。