※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が風邪をひいてから、咳と鼻水が続いています。先生から気管支炎の薬を処方されていますが、薬が弱く効果が薄いため、悩んでいます。小児科を変えるべきか、毎日の薬の服用について悩んでいます。

1歳2ヶ月の息子について、
初めて風邪をひいてから、
咳をしない時は数えられるくらいしかなく、
日々咳と鼻水を数日ごとに交互に発症してます。

以前、小児科の先生からは、
喘息性気管支炎と言われてから、
気管支炎の薬や、アレグラをほぼ毎日飲んでます。

特に喘息や気管支炎ほど
酷いものではないそうですが、
毎日薬を飲んでも赤ちゃん用なので薬が弱く、
咳と鼻水はなかなか治まりません。

家族の中では当たり前のようになっていますが、
やはり可愛そうでなりません。
むしろ、喘息でもないのに
赤ちゃんで毎日薬を飲むのもな…って思います。
でも飲んでないと酷くなります。

みなさんならどう思いますか?
小児科を変えた方がいいとか…
薬を毎日飲むことはいいことじゃないので…

コメント

miriku☆

耳鼻科は行かれましたか?

鼻水と咳なら、私なら耳鼻科行きます。
鼻水吸入してもらうと違いますし、なかなか治ってないようなら一度違う所で診察してもらいます。

心配ですよね。
早く良くなりますように。

• miriku☆

miriku☆

吸入じゃなくて、吸引でした💦
    ごめんなさい。

• 3月31日
  • れもん

れもん

私がアレルギー性鼻炎で通っている耳鼻科に、ついでに連れてったら、お母さんが鼻炎だし、子どももそうなってもおかしくないからね。小児科と連携して様子見るしかない。
    と言われました。
    また別の耳鼻科に行く方がいいのでしょうか?

• 4月6日
  • miriku☆

miriku☆

お子さんの症状はその後どんな感じなのですか?

鼻水が酷い場合は耳鼻科、咳の症状が強い場合はやっぱり小児科です。

気管支が炎症をおこして出ている咳については、耳鼻科では診れないので小児科の域になると、以前耳鼻科の先生に言われました。
    なので、今の症状、鼻水か咳かどちらの症状が強いかによって、診療科は変わると思います。

何だか曖昧な回答になってしまい申し訳ありません。
    私は医者ではありませんので、あくまでも個人的な意見として言わせていただきました。

• 4月7日
さぁ

わたしの息子も、気管支が弱く、一度風邪を引くと咳や鼻水がズルズルと残ってしまい、治りきる前に別の風邪をもらって…というのを繰り返していた時期がありました。

掛かられているのは小児科の専門医ですよね?(内科と小児科ではなく、小児科メインでやられているところ)わたしは、心配だったので、小児科の専門医で、アレルギーにも強い(アレルギー学会の専門医)ところに掛かっています。
そして、シングレアという気管支のお薬を、3週間ほど飲み、予防的にお薬を飲むことで今は咳などの症状が治まってます。

毎日お薬を飲ませるのは確かに不安ですが、その薬の意味や効果はそれぞれですので、専門医の指示に従うのが一番です!喘息性気管支炎も繰り返すことで、慢性的なものになってしまうから、きちんと毎日飲ませてね、と言われました(>_<)!
説明がしっかりあったり、ご自分でも少し調べてみたり、周りの評判も聞いたりして、納得して治療が受けられるのであれば、こまめに受診して経過を同じ先生に診ていただくことは大切だと思います!

今、咳が続いてからどのくらい経っているのか分かりませんが、今は喘息ではなくても、気管支が弱いのは間違いないと思います。

とにかく加湿をして、鼻水は鼻吸い器でしっかり吸い(鼻水が喉に流れて咳がでることもあります)、指示されたお薬をしっかり飲ませてあげてくださいね!