※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長男が吃音気味で、再発しています。自然に治るか、治療が必要か悩んでいます。病院で心配ないと言われました。

長男が吃音気味です👦🏻
一時期治ってたので気にしてなかったのですが、最近また頻発してます。
最初の文字を繰り返すか、酸欠になるぐらい伸ばすのかのどっちかです。
病院などに相談したことはあるのですが、そんなに心配することないですよ〜って感じに言われました💭
ほんとに自然に治るもんですか?
やっぱりちゃんと治療した方が良いのでしょうか?

コメント

子だくさんのとま

次男が吃音でした。
3歳になって、すごい出てきて、検診や保育園の先生とも相談しましたが、
言葉が増える時期やし。いいたいことも増えるから、気にしなくていいよーとのことでした。
3.4ヶ月経つと自然に無くなっていました。

しかしその半年後、病気で長期入院する事があり、入院中吃音が〜笑 ストレスで出てきちゃったようです笑
退院することには治っていました。
4歳になった今気になるとこはありません。

治ったり、再発したり、、、。ありましたが、
自然と治ったかんじですよー!!!

re.mama

自然に治る子は治ります
息子が吃音症です
うちは年中の途中から気になり出して今に至ります
今はことばの教室に通って言語聴覚士さんの指導の元で治療と言うのか訓練してます