※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の子どもが熱を出しましたが、入院にならず、驚いています。RSウイルスと診断され、症状は軽かったため帰宅。入院したかったが、明日再度病院へ行くか悩んでいます。

生後1ヶ月、熱が出たけど入院にならなかった方いますか?
3ヶ月未満の子の発熱は入院になると聞いていたので、入院にならず驚いています。
よくあることなんでしょうか。

5/7にRSウイルスと診断されました。発症時(5/5)から熱はなく、痰がらみの咳だけで、かかりつけ医に内服薬を処方され吸入器を貸出してもらっていました。
再診のため今日の午前にかかり、症状は横ばいだからまた土曜日に来てねと言われていました。
それまでに熱が出たら、夜なら夜間診療所、昼間ならうちにかかってねと言われて帰宅。

そしたら19時ごろから発熱し様子を見ても下がる気配がないので、21時に夜間診療所を受診。
うちでは生後1ヶ月の子はみれない、総合病院の紹介状を書くから今から行ってくださいと言われ、総合病院の救急外来を受診。
救急外来にて、熱はあるけど呼吸状態は悪くないし、少しでも水分が取れてたら入院にならないので帰宅してください、明日かかりつけ医にかかってくださいと言われ帰宅しました。

気が気じゃない毎日を過ごしているので、可能なら入院したかったなというのが本音です。
そしてこんな時間に問題ないと言われ帰宅して、また明日病院へ行くのかと思うと必要なのか?という気持ちとしんどいなと言う気持ちです。
今夜の受診は上の子も連れてでとても大変だったに無意味だったのかなと思うと、複雑な気持ちになります。

入院する気だったので、救急外来の待ち時間に母が上の子を引取りに来てくれて助かりましたが、結局帰宅となり上の子にも母にも申し訳ないです。

(夫は下の子が生まれてからすぐに怪我でしばらく入院してるので家にいません)

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭
生後3ヶ月未満の原因不明熱は入院になりますが、原因がわかっているものに関しては入院にならないかと…
RSウイルスも対症療法しかないので、抗ウイルス薬ないんですよね💔
入院に関しては早産や小さく生まれたり、心臓、肺、免疫異常や染色体異常があるなど重症化するリスクがないのであれば別ですが…
生後1か月…まだ小さいですし体調不良は心配になりますよね( ´ ; ω ; ` )
しかも上の子連れての受診…
明日?今日?かかりつけ受診する前に電話相談して受診の必要があるか聞いてみても良いかと!

• りり

りり

なるほど、そういう理由だったのですね!
    「熱が出たら基本入院と言われてるし、哺乳量も減ってるのになんで入院できないんだろう」とずっとモヤモヤしてたので、納得できるご回答をいただけてスッキリしました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

確かに事前に相談した方がいいですよね、電話してみます🤔
    ありがとうございます!

• 5月10日
💸空から降ってきて💸

2番目が生後1ヶ月半頃にRSにかかりました!
わたしも入院覚悟してましたが
先生曰く、酸素濃度や胸の音など
そのあたりが大丈夫なら入院は大丈夫かな
ママが入院させた方が安心だな
と思うのなら紹介状かくよ!
と言われました!
RSでも喉がゼロゼロ、ゴロゴロなってたら即入院て言われました🥺
その代わり2.3日に1回は病院きてね!とも言われました!
友達は毎日通院条件で入院回避してました!

• りり

りり

入院の基準もいろいろあるのですね🤔
    熱が出ても入院しなくて済んでる方って結構いらっしゃると知れてよかったです!

昨日かかりつけ医に相談したところ、今の状態なら1-2日に1回通院して様子見せてくれたら大丈夫、もし悪化したらすぐに紹介状書くからねと言われたので、今の所私たちも入院を免れることができそうです💦

• 5月11日
つむママ

ちょうど下の子が生後1ヶ月になったばかりの時に、すごい鼻水・くしゃみで気になって小児科へ行くと念の為検査(RS・ヒトメタニューモ)しようと言われするなり…
ヒトメタニューモで陽性反応出たため大きな病院へ緊急搬送🚨

逆に熱はなく、鼻水・くしゃみ・鼻詰まりで苦しいのか授乳でグズグズ…😢夜も息苦しいのかなかなか寝れず…

診断後、鼻水吸引してもらい授乳しておしっこの様子チェック✅
SpO2(動脈血酸素飽和度)の様子チェック✅

鼻水吸ってあげておっぱい飲んでいつも通りおしっこの回数が多ければ帰宅してもOK👨🏻‍⚕️🧑🏻‍⚕️
心配であれば入院しても大丈夫です👶🏻
と言われたんですが、上のお姉ちゃんがなん度も入院を経験していて可哀想な姿を見たりしていたので自宅へ帰って様子見ながら何かあったら119🚑
で、対処しました🥲

上のお子さんいての受診大変ですよね🥲
とても共感します…
特に救急だと、診察やら検査・経過観察などで帰るまでに時間がかかってしまいますし…。

上のお姉ちゃんがよく夜間救急・小児救急・救急車にお世話になることがあって最初は、不安で先生に大丈夫って言われても頭の中不安でいっぱいでしたがそのうち、家に帰されるってことは大丈夫なんだ!
何もないに越したことはない!
なーんて自分に問いかけてました☺️

• りり

りり

緊急搬送、大変でしたね💦
    今はもう回復されたのでしょうか?
    熱があっても必ずしも入院になるわけではないのですね🤔

共感していただけてとても救われます🙇‍♀️
    そして前向きに捉えられて素晴らしいなと思います。まだまだ心配ではありますが、私も入院しなくてよかったんだと自分に言い聞かせて乗り切ろうと思います。

• 5月11日