※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦の車選びで価値観の違いが問題。安全な車を希望する妻に対し、夫は自分の好みの高価な車を選び、家計にも影響。妥協や理解が必要。家族での大きな買い物は協議すべき。

夫婦の価値観の違い


価値観が違い過ぎて決まりません😫

車の買い替えを考えているのですが
旦那が相談なく既に車を決めようとしていました。

私としては子ども2人いて安全で使い勝手がいい車がいいなって思うのですが
旦那はもうこれ1択しかないと言い張っていて、理由を聞いたら

・その車の顔が好み
・自分が気に入った車じゃないとモチベーション上がらない
・他も見たけど好みな車じゃない

旦那の乗りたい車は他の車と比べて性能は変わりませんが
価格が全然高いです。
家計に余裕のある方ではなく家のローンもあり旦那の奨学金もまだ残っています。

家を建てる時も自由設計でモチベーション上がらないから!
と割とこだわったのに
車も自分が決めたやつじゃないとモチベーション上がらないから乗りたくない!と折れません。

私としては結婚して子どもも出来て妥協できる部分は妥協して
なるべく子どもに使うなり貯蓄したいのです。
親になったから全て我慢する、という訳ではなく
家にも自分たちの好みにして他の日常生活もすごく我慢してる!
という訳ではないのに、、
家計にゆとりがあればもちろん全て自分の好きなものにしても構いませんが
ゆとりなく限られた家計のなかで自分の周り全てこだわって好みで固めたいというのを理解できません。

それに家族で使う高い買い物を1人で決めようとしていたことも理解できません。
逆に私が勝手に車を決めようとしてたら旦那も絶対文句言うのに。

コメント

ゴン太

大きな買い物は相談して欲しいですよね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    家族で使う高い買い物だから勝手に決めないでって言って
    分かった、って言ったんですが話してみたら
    俺はこの車以外ならモチベーション上がらないし乗りたくない!って言い始めて😫😫
    他にも休日趣味をすることが多く
    子どもできたんだから独身の時と同じようにじゃなく
    家族とどっか出かけたり計画立ててよって言っても
    ストレス発散だし子どもできたら親は全部我慢しなきゃいけないのかとか
    もう本当に価値観合わなくて😭🌀🌀

    • 5月10日
  • ゴン太

    ゴン太


    わかります‼️
    全部を我慢しろ!とは言っていないのに、、、。
    モチベーションあがるに越した事ないけど、家の事や子供達の事を考えて欲しいですよね、、。
    私達夫婦も車大好きですが、次の旦那の車は諦めて手頃な価格の車にしようかな〜と思ってます😳
    ちなみに、旦那様はどの車が欲しんですか?

    • 5月10日