※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳と水分補給について相談です。ミルクの時間に合わせてお風呂に入れないと脱水が心配。暑い時の水分補給方法や離乳食前の飲み物について教えてください。

夏やお風呂後の水分補給についてです

完ミで4時間おきに授乳をしています。

ミルクの時間に合わせてお風呂に入れない場合、ミルクまでの時間が空いてしまいその間の喉の乾きや脱水が心配です。

暑くなり4時間おきのミルクだけでは脱水をおこしてしまうと思うのですがその間の水分補給などどうしていましたか?

離乳食が始まるまではお白湯や麦茶は必要ないというのも見て分からなくなってしまいました💦

コメント

きなこ

上の子も下の子も、ミルクに合わせてお風呂入ったことないです!6月7月生まれですが、離乳食までは何も飲ませてないです☺️

みみみ̯ꪔ̤̮

助産師さんが週1で家に訪問に来てくれていたので夏場に水分不足について相談したことがあります。(完ミでした)

4時間おきのミルクでも脱水にはならないそうです。日中の外出時間が長いのであればミルクの時間を早めるなどしてもいいそうですが、暑いとそもそも長く外出しなかったです。
離乳食始まるまではミルクのみで過ごせました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます♡

少量をこまめに飲ませたりもなかったですか?

• 5月9日
  • みみみ̯ꪔ̤̮

みみみ̯ꪔ̤̮

心配になりますよね💦
    こまめに飲ませたりもしなかったです!
    夏場はショッピングモールとか涼しいところにしか行かなかったので大丈夫でした🙆
    風呂上がりも平気でしたよ🙆‍♀️

• 5月9日
まな

うちは暑い日はお風呂上がりや外出後のみ時間が合わない時は白湯飲ませてます!
やはり心配になっちゃって息子の時もあげてました。

ただ白湯やお茶でお腹いっぱいになってミルク量が減ると困るので10mlとか少なめであげてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    大人でも喉が渇くのにこんな小さい子が…数時間おきで良いなんてどうしても心配で。

白湯かお茶ですか。
    ミルクをあげたりはなかったですか?

• 5月9日
  • まな

まな

わかります、真夏なんて顔真っ赤なのにあげなくて大丈夫なの?って思ってました💦

ミルクは間隔短くて消化不良が怖かったのであげなかったです!
    ミルクをあげるなら30分くらいなら早めたりもしてましたが少しだけミルクっていうのはやってません🥺

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね💦

分かりました!ありがとうございます
    白湯チャレンジしてみたいと思います!ちなみに白湯はいつ頃からあげてましたか?白湯や麦茶はこまめにあげてましたか?質問だらけですみません🙇‍♀️

• 5月9日
  • まな

まな

息子も娘も1ヶ月すぎたらあげてました😊

こまめにはあげないです!
    暑い日の外出後やお風呂の時間がミルクと合わない時だけです!
    基本はミルクの時間に合うように行動するので週1回もないと思います🤔

• 5月9日