※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toto𓂃 𓈒𓏸
産婦人科・小児科

1歳の子どもが2週間前から鼻水と咳で病院に行き、風邪と診断されました。薬を2週間飲んでいるが、咳が就寝時や朝にひどく、病院に再度行くべきか相談中です。

1歳の子どもの症状について。
2週間前〜鼻水、咳で病院に行きました。
風邪と診断され1週間薬を飲み
まだ鼻水、咳が出ていたので違う病院へ行き、
そこでもただの風邪と診断され
薬を1週間飲み、トータル2週間ほど薬を飲み続けていて
鼻水は治ったのですが、咳が就寝時〜朝方にかけて出ます。日中は時々です。
夜は何度も咳でむせて起きてきます。
朝も咳が出て辛そうで、起きてきます。

日中は元気そうで1度も熱はでてないので
病院行ってなくて薬も飲んでないのですが
もう一度見てもらったほうがいいですか?
他の病気は考えられますか?(;_;)

コメント

紫

他の病気で考えるとしたら
喘息、気管支炎、肺炎、百日咳
副鼻腔炎などがあるかと思います。
もちろん風邪で咳だけが残る場合もあります。
病院は小児科でしょうか?もし小児科だけしか受けてなかったら1度、耳鼻咽喉科を受けてみてはいかがですか?専門医の方がもしかしたらわかるかもしれません😊

ソースまよよ

夜間の咳で眠れないって一大事ですよ😭😱😅お子さんもつらいでしょうし、質問者様もつらいですよね😵😵💦💦
再受診して、医師に夜間の咳で眠れない事を伝えた方がいいですね💡気管支炎、喘息など他の病気に移行してるかもしれないので、再診察と薬ももらった方がいいと思います🤔
お大事に🙇‍♀️

みゆぽん

うちもそんな感じでした。
トータル1ヶ月くらい薬飲み続けたんじゃないかな🥲
夜から朝が酷くて寝れなくて昼間はあまり咳でないんですよね😞
うちはたぶん喘息持ちだと思うのですが1歳位の時は喘息診断まだできないらしく…
でもクループにもなった事が3回ほどあるのでたぶん喘息持ちだろうと言われてます。
3歳の今はそれほど酷く無くなりましたが1歳のころは頻繁で保育園もしょっちゅう休んでました。
その続いたときはかかりつけの小児科に2週間行っても良くならずセカンドオピニオンでアレルギーに詳しい病院にも行って普通はやらないと言われた血液検査までしましたが結局風邪でした。
保育園で違う風邪を何回もひいてるんだろうとの事でした。
夜間は薬の他にベポラップと飲み物、鼻吸い器を寝る前必ずして…あとは加湿器と布団を頭側を高く上げて寝ることをしたら少しずつ良くなりました。
心配だと思いますが早く良くなるといいですね。

🔰まま

うちは4月中旬に咳と鼻水が出て小児科いってお薬もらいましたがよくならず
薬がラスト1日になったところで耳鼻科に行き追加でお薬だしてもらいました💊
保育園に行っていて先生たちもみんな咳と鼻水でてるんです〜って言っていたので
治るに治らない状況でした
ゴールデンウィークになってしまったのもあり
治りかけたけれど完璧には治らず
耳鼻科でもらった薬はのみきってしまいましたがそのままにしました
そして今日また耳鼻科にいきお薬もらってきました...
子どもが咳で眠れないのは結構深刻なことですので耳鼻科受診されたのなら呼吸器内科とかでもいいかもですね🌼

akane

うちも1歳の息子が1ヶ月近く鼻水、咳が続いています。既にprepreschool に通っていますが、クラスメイトたちもそんな感じみたいです。息子は39.7℃の熱が出たタイミングで受診して、いくつか薬を処方してもらいましたが、日常に支障がない程度の症状では薬は飲んでません。質問者さんのお子様は睡眠に支障が出るほどの症状とのことですので、その旨を伝えて、咳止め&痰切り薬を処方してもらうと良いと思います。