※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園から帰ってから鼻水や咳が続いている子どもについて、小児科で処方された薬が効果がないため、再度小児科か耳鼻科への受診を検討中。寝る時の服装や衛生面についてもアドバイスを求めています。

保育園行きだしてからずーっと鼻水と咳が出てます。
間に突発性発疹もやったりして、小児科で何度かカルボ‥なんとかシロップもらってますが、
一向に良くなりません。
そろそろシロップが終わるのですが、
もう一度小児科へいくか、耳鼻科へ行くか。
どちらがいいと思いますか?

保育園から帰ったら毎日手と足を洗っています。鼻水吸引は嫌がるので寝た時になったりやらなかったりです。
寝る時の服装はランニングの肌着、長袖長ズボン。朝方寒いので薄がけをかけてますが、何もかかってないこともしばしば。
あと何か気をつけた方がいいことあったら教えてください。

コメント

mi

うちも1歳〜2歳半までずーっと鼻垂らしてました笑
3歳になりようやく止まりました!それからあまり熱も出ず健康そうです😀
免疫を強くするためにお子さんも頑張ってるんですよー✨
小さいころは良くある仕方のないことです😅

耳鼻科の方が、直りは早い気はしますね😀

みーママ

保育園行き始めると、鼻水はもうしょうがないです、ずーーっと年がら年中出てます😂誰かが必ず鼻風邪引いてるのでもらいあいっこしてるんですよね💦
可哀想だけどまた保育園でもらってきたのねーと割り切りましょう😭
うちの園の園長先生は、逆に薬飲まずに出し切ったほうが治りが早い!と言っていて、たしかにそういう時もあります😅
でも、鼻水からの咳が出て、そのあと悪くなると目ヤニとしてたまってしまったり、中耳炎になってしまうことがあるのでその時にはお薬飲ませてあげたほうがいいかもです!
あと、嫌がるけどこまめな鼻吸いはしてあげたほうがいいですが、暴れるし大変ですよね💦💦
耳鼻科の方が専門なので何か治りの良い薬を出してくれるイメージです!
まだ2歳半の娘も鼻水垂らしてますが、2ヶ月に1回くらいに落ち着いてきました😅この一年はお子さんもママも菌と戦う時です💪🏻