※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子の外出についての相談です。平日は外出できず、段差があるためベビーカーが使いづらい。お子さんの発達面が心配で、他のママさんは毎日お散歩など行けていますか?

双子との外出についてです。
双子がいますが夫がいる土日以外は平日一歩も外に出られず引きこもっています。自宅のマンションは段差が多く自分1人でベビーカーを持ち上げたりが難しいためです。
出られるとしたら抱っこ紐と1人用ベビーカーになります。
家でなるべく遊んだり声かけたりはしますが、ほかのお子さんと比べると外の刺激が少ないので可哀想に思うのと発達面が心配です。
双子がいるママさんは毎日お散歩など行けていますか?
同じく行けていない方はお子さんの発達面はどうでしたでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの月齢のとき、エレベーターなしのアパートに住んでいたので、ワンオペでの外出は無理でした🥺
1歳半くらいまでは、夫の仕事が休みの日に週1くらいで散歩に出たり、支援センターや買い物に行ったりするくらいでした。
外に出られないかわりに、ファミサポさんや、自治体の養育ヘルパーさん、祖父母や友人などに家に来てもらって遊んでもらい、親だけの刺激になるべくならないようにはしました。

今一歳半ですが、保育園に通い始めたのもあり、とても活発になり外遊びも大好きです!検診や、保育園の先生からのお話でも、月齢相当の元気なお子さん、と言われています(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3行目 1歳半くらいまでは→1歳少し前くらいまでは

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます
    やはり親だけとの関わりにならないように気をつけておられたのですね
    私は1人で見るのは今のところ苦ではないのですが、子どものためにはほかの人との関わりは大事ですよね😓

• 5月9日
かりん

私はメゾネットの2階に住んでいましす。数日後に引っ越しますが…。
玄関前に段差が2.3段あるので、ベビーカー出して、子供1人ずつ抱っこして階段降りて、また登ってまた1人降ろして…って最初のうちはほんっとうに大変でした。
私は家に双子と一緒にいるほうが辛くて、2ヶ月半から毎日自分のために外出してました。
家にいてもずっとギャン泣き、一日中誰とも会話しない…本当に気が滅入るかと思って、双子のためと言うより、自分が鬱にならないために毎日外出していました。
雨だと外に出られないから発狂しそうになっていて、多少の小雨なら「これが雨だよ〜」とか言いながら外出してました。笑
毎日散歩行くのも行かないのも、どちらでも大丈夫だと思います!大切なのはお母さんが笑顔で居られることだと思います☺️
他の双子ママさんと比べる必要もないですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    2人いると少しの段差でも大変ですよね💦怪我にも注意しなくてはいけないですし。
    私も普段子どもと夫しか接してないので無意識のうちにストレスを溜めている気がします。
    今の時期のぽかぽか暖かい天気の日に外に出してあげられない罪悪感でいっぱいです。
    でも諦めて、出来ることをしてあげるしかないですね

• 5月9日
おっちゃん

1人用も双子用のもベビーカーありますが、不便で使っておらず、

~3ヶ月まではウィーゴツインで、
4ヶ月からはメルカリで4ヶ月からおんぶできる
ナップナップを買い足し、
おんぶと抱っこで
出かけています!

発達面は全く分かりませんが、
天気の良い日は窓を開けて
外の風を入れるだけでも
刺激になると聞いたことあります!

双子の母、がんばりましようね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーも2人居たら中々操作も大変ですよね💦
    抱っことおんぶ男の子2人重くないですか?!😲でも重くてもきっと動きやすさはありますね
    私普段の育児でも腰痛めてしまいました😭
    窓開けてしっかり外の空気吸わせてあげたいと思います
    双子の母がんばりましょう♪

• 5月10日
may

実家が団地の三階で、エレベーターなしだったので、帰省した時は、まず双子ベビーカーを階段下まで下ろして、次に抱っこ紐に1人と、その横にもう1人抱えて降りて連れて行ってました!

首腰が座り出したらこの方法が楽で、支援センターなどへも、駐車場からの移動は抱っこ紐と抱えて歩いてました😊

支援センターなどであれば、相談すれば、施設の入り口まで迎えにきてくれたりすると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腰が座ったら抱っこも楽になりますね
    その方法で練習して外に出られるようにしてみたいと思います☺️
    支援センターに行ったことがないので行ってみたいです

• 5月10日