※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夕方眠りが浅く、夕寝の時間を調整して睡眠改善を図りたいと相談しています。朝・昼・夕の区別がなく、夕方に眠気を感じる様子。就寝時間を20:00に調整したが効果が薄く、アドバイスを求めています。

夕方の睡眠について 4ヶ月

まもなく5ヶ月の子がいます。
絶賛睡眠後退中、完ミです!

7:00前後起床(本当はもう少し寝て欲しい)
21:00少し前に就寝です。
0:00-7:00までは結構起きます。

朝寝、昼寝、夕寝の区別はあまりなく2時間前後活動したら数十分〜1時間くらい寝るというサイクルです。

18:00頃機嫌が悪く目を擦るので眠いんだと思いますが、もう寝る時間が近づいてきている中で皆さんはどれくらい寝させますか?特に気にしませんか?

結局ぐずつくので寝させない、、、という選択肢はないのですが夕寝の時間を調整することで睡眠後退がいい方向にいけばと思っております。

20:00就寝、などに色々調整しましたがあまり睡眠時間が延びなかったので大人の生活サイクルに合わせて21:00頃の就寝になりつつありますが、何かアドバイスあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うちは、大体21時前就寝なので、2時間前の19時には必ず起こす、という事だけ決めて、あとは自由に寝かしてます!

  • り

    ありがとうございます!わたしもそのようにやってみます!!

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

夕方は疲れが溜まってグズリやすいので
18時にお風呂で19時就寝にしてます💦

夕寝は16時半〜17時の間で
15分くらい寝かせてます😅

  • り

    本当は私ももう少し早く寝させたいんですが、夫がスキンシップを取りたいということで折衷案で21時になりました笑

    早められるなら早めていきたい限りです🥹

    • 5月10日