※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pana
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の子供にオイルマッサージをする際、お風呂前が良いですか?拭き取る必要がありますか?

一歳四ヶ月の子を育てています。
子供にオイルマッサージをしようと思うのですが、お風呂前にするのがいいのでしょうか?
終わったら拭き取るものでしょうか?
無知ですみません。
一歳超えているし、動き回るしベビーマッサージじゃないかもしれませんが。(^_^;)よければ教えて下さい。

コメント

わたげふわり

お風呂前後30分はやめておいた方がいいと思います!
マッサージしたら私はいつもそのままです(*´꒳`*)
保湿効果のあるオイル使ったりしてます!
オイルによってはお子様には合わない物もあると思うので必ずパッチテストしてから使用してあげるとトラブルが減ると思いますよ^^

マッサージした後に水分補給するのも忘れないで下さいね♡

1歳越えると動き回ってなかなかさせてくれませんが、足だけとか手だけとかでもコミニケーションにとてもいいと思います!

• pana

pana

なるほど☆ありがとうございます!
    拭き取らなくていいのですね(´▽`)
    パッチテストして、お風呂前後ではないときにして、水分補給を忘れずにしたいと思います☆
    動き回りそうなので、手足にしてみたいと思います(*^_^*)
    教えて下さりありがとうございます!

• 3月31日