※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東広島市在住です。保活はいつから始めましたか?生後2ヶ月のベビーがおり、来年の4月入園を目指しています。育休中で、新年度の4月から入れたいと思っています。どう動けばいいでしょうか。

東広島市在住です。みなさんはいつ頃から保活始めましたか?
生後2ヶ月のベビーがおり(3月生まれ変わり)、来年の4月入園が目標です💦
現在1年間の育休中で子どもの誕生日の前日までですが、少し延長し新年度の4月から入れたらいいなと思っております。なかなか決まらないみたいなのでどのように動くのが良いのかと..

コメント

M

出産前に気になるところを調べて7月から見学に行きました!11月頃に応募だったと思うのでそれまでには候補を絞ろうと思って動いてましたが激戦区なので結局見学に行ってないところも応募用紙に書きました😂
無認可も2つほど見学しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7月の見学の時には何ヶ月でした?👶
    ほんと、激戦区ですよね..
    希望の所通りましたか?

• 5月10日
  • M

M

1ヶ月でした👶🏻
    急いで就活して正社員就労予定で提出して第1希望通りました!

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月の時だったんですね!就活もあり大変だったのではないでしょうか?💦尊敬します..⭐️
    私も正社員フルタイムで復帰予定で、旦那ももちろん正社員なんですけど、2人とも正社員だったら通りやすいとかあるんですかね?お、私と旦那の両親も働いています。

• 5月11日
  • M

M

就活は締切1か月前にしたので本当にバタバタでした🤣
    多分両親正社員フルタイムだと点数高いと思います!私の就労予定より育休からの復帰の方が点数高いかもです🥺
    義母は専業主婦ですが通りましたよ!

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしいですね!👏新しい環境で働きながらの子育ては大変だと思いますが、息抜きしながら頑張って下さい!😊❤️

そうなんですね😊!
    少しでも長く子どもと一緒にいたい気持ちもありますが、やっぱり働かないと生活が〜😭😭
    点数というのがいまいち分からず..誰が決めるんだ?って感じです😅💦
    入りたい保育園に見学に行ったりしてもポイントアップとかなるんですかね?😂😂

• 5月12日
  • M

M

ありがとうございます😭❤️

物価高ですし共働き必須な世の中になってきてますよね😭
    見学や支援センターはとくにポイントアップにならなかったような気がします🤔
    でも第1希望の保育園に支援センターで通っていたので、この保育園=遊べる場所って思っていたのか預ける時泣くことなく楽しそうに通ってくれてます😂

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうですよね!💦
    共働き必須な世の中どうにかならないもんですかね〜😭
    見学や支援センターはポイントは関係ないんですね😅
    近くの保育園から見学や支援センターの利用を考えています!何個か見学には行く予定ですが出来れば家の近くがありがたい..😭
    確かに支援センターで通っていたところに行くのは楽しいと思ってもらえそうですね🤭❤️理想です..!!✨✨

• 5月12日
  • M

M

3歳児クラスに上がるまでは保育料でかなり取られるので、今は地道に貯金したいけど出費が多すぎてなかなかできず💦もう少し子育て世代に優しい世の中になると嬉しいですよね☺️
    家近いのいいですよね!
    私も近い保育園片っ端から応募用紙に書きました🤣

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険料..💦覚悟しとかないとですね💦既に育休中でお金がやばいです😭😭
    家近いのが一番ですよね!!職場も家から近いんで保育園も近くに決まれば最高なんですけどね😊

保育園見学と保育課に行って資料を貰うのはどちらが先がいいんですかね?💦
    園見学は直接園に問い合わせって感じなんですか?

• 5月13日
  • M

M

一昨年の共働きの時の年収で計算されてたので余計に高く感じました😭

私は保育園のHPから資料請求して目を通してから見学行きました!どちらが先でもいいと思います☺️
    園見学は直接園に問い合わせて日程を決めました!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金はいくらあってもなんで貯金しておかないとですが、なかなかですよね..😭💦

そうなんですね〜
    私も先に資料に目を通して見学に行こうと思います😊
    いろいろ教えて頂き、ありがとうございました❤️

• 5月13日
  • M

M

今のところ貯金どころか日々お金減っていってます😭

保育園無事入れることを祈ってます🍀*゜

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです..💦
    出産手当て金もいつ入ることやらです..

ありがとうございます😊💦
    頑張ります!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

同じく東広島在住で、この4月に0歳児クラスに入園しました☺️
11月頃が応募する時期なので、それまでに見学を済ませたらいいかと◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0歳児クラスに入られたんですね😊✨
    11月頃が応募なんですね〜!分からないことだらけで早めから動こうと思っています!
    ちなみに、上位希望の所に入れましたか?

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申込書の配布のことなどは、東広島市のホームページでお知らせされるので、随時チェックしておいた方がいいと思います☺️
    ありがたいことに第一希望の園に入れました🥹

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!😊
    随時チェックしておこうと思います!!
    第一希望に入れたんですね!!すごいです〜👏💦
    育休明けはフルタイムで仕事復帰する予定なので、どうか決まって欲しいと願うばかりです!!

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスの4月入園は難易度が高いですから不安ですよね😭
    希望する園に入園できますように🙏🏻

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございました❤︎

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私は求職で、兄弟申込だったこともあり保活1年かかりました😭兄弟別の保育園なので、現在も進行中です。
地域にもよりますが、基本的に西条周辺は1歳児、2歳児クラスは育休復帰でも入れない方が多いと聞きました💦フルタイムで働いていても認可通らなくて、認可外に一旦入園するって方も多いです😢寺家、八本松、高屋はまだゆるい方ですが、西条だと激戦区なので希望園をできるだけ記入する、念のため認可外も予約しておいたほうがいいと思います😌!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年!!!💦😭😭
    びっくりです...
    そんな中毎日お疲れ様です💦
    私は八本松の保育園に入れたらいいなと思っています。なかなか入りづらいと聞きますがまだゆるい方なんですね..😭西条はほんと激戦区ですよね..
    職業柄すぐには帰れない時もあるので、なるべく家に近い園に入れることを祈っているんですがこればっかりは難しいですよね..😭😭

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しい言葉、ありがとうございます😭
    今年の4月入所で3歳クラスでも入れない方から幼稚園に電話が殺到したみたいです💦ありえないですよね、、、本当は保育園希望だけど、落ちたから幼稚園に入園、、なので隠れ待機児童がもっといるはずです😭
    東広島、頑張ってほしいですね、、。
    家の近くがベストですよね!
    希望の園に決まりますように🥺

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え〜💦ありえないです!💦
    どんだけ保育園入れないんですかね😭😭東広島市の待機児童やばいですよね..どうにかならないですかね..
    ありがとうございます!こればっかりは申請してみないと分からないですけど、希望の園に入れるように祈るしかないですね😅😭

• 5月15日