※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で手足口病が流行中。子供が発疹と微熱。病院へ行く。熱や発疹が増える可能性あり。風邪症状が発疹や熱だけで終わることも。咳や鼻水に繋がる可能性も。

保育園のクラスで手足口病が流行っていて、
うちの子も朝起きたら発疹と微熱が出始めました。
顔にニキビのようなものが1つ、2〜3日前からあったのですが、
顔は3つくらいになり、手首や足首にも2つずつほどあります。

4月になったときは、
風邪→発熱→発疹でしたが、
今回は一旦熱が高く出てその後発疹が出ると聞かされていました。

今からさらに熱が上がったり、発疹が増えたりするのでしょうか?
このまま軽傷で終わることもあるのでしょうか?

また、風邪症状が珍しくありませんが(入園以降風邪をひいていない日がなくて、今初めて1週間くらい風邪を引いていません)発疹や熱だけで終わる場合もありますか?
それともここから咳や鼻水に繋がるのでしょうか?

病院には今から行きます。

コメント

チコリ

熱は出ないこともあり、うちも出ずの手足口病でした。
発疹は2~3日で増えそのまま落ち着きました。
うちは口内、足の裏とおしりと手のひらで量は少なめでしたが、その子によっては大量に出てくることもあります。
太ももとかにびっしりになる子もいます。
特に鼻水等には繋がらなかったです。
早く落ち着きますように!

はじめてのママリ🔰

高熱はでましたが、一晩で下がって発疹もそこまで出ませんでした!
受診した時点だと喉の腫れと私も気づかなかった足に1-2個だけあった小さなプツッとしたのをみて手足口病と言われたのでびっくりしました💦
その後は口の中に数個と小さいプツプツが足に少し増えたかなって程度で今発症から4日目ですが発疹もほとんど分からなくなりました🙆‍♀️
鼻水や咳は一切出ませんでした!
ママリさんのお子さんもそのまま酷くならず治りますように☺️