※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

精神的な病気で一年以上休職した場合の給料や保険について教えてください。

教員で精神的な病にかかり、一年位休職とかになったら、その間のお給料とかってどうなるんでしょうか。
傷病は、3ヶ月までですよね?

一年以上とか休むことになったら、その他の休んでる間も降りる保険とかって何かあるんでしょうか。

コメント

みい

まずは公務員なら病休じゃないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    長期休職になったら、その間でも降りる民間の保険とかあるのかなと思いまして😂

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

傷病ってにねんくらいとれません?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年目からはお給料とか出ないみたいですね。民間でそれでもりるような保険はないのかなと思い😂

• 5月9日
ママリ

入院すれば降りる保険はあると思うのですが、休職も対象となると3大疾病がいいところで、仮にそういう保険があったとしても精神疾患もカバーするとなるとかなり保険料が高くなると思います。

障害認定されれば障害者年金がもらえるかもしれないですね。

ぴのすけ

3ヶ月までは病休で特別休暇なので給与満額
1年までは傷病手当付加金で8割、2年までは50%でませんか?

民間の保険は「働けない」の条件が厳しいので、入院レベルが続けばおりますが、休職しているだけではまずおりません。
あとは障害年金でしょうか。

• ぴのすけ

ぴのすけ

金額が違いました💦
    1年までは給与の8割、2年目からは無給ですが傷病手当で最大1年半は3分の2でます。

• 5月9日