※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりにゃんにゃん
妊活

妊娠できない場合、人工受精を考えています。主人の精子検査を受けるべきだと言われていますが、病院に行くのが躊躇しています。子供が欲しいと思っていることは主人に理解されていますが、しつこく言うと夫婦関係に悪影響があるかもしれないと悩んでいます。

数ヶ月、自然に頑張ってみて妊娠しなかったら人工受精考えてます。
結構、男性の方が原因でなかなか妊娠しないパターンが多いらしく、病院からは主人の精子検査したほうがいいって言われてますが、なかなか病院に行くに至らず、、、。
私が子供欲しがっていること主人はわかっています。主人も子供欲しがってます。
あまりしつこく言ってしまうと夫婦関係にも影響すると思い何回も言えず(・_・;
不妊治療中に離婚する方も多いって聞きますし、同じような悩みがあった方いらっしゃいますか?
私は子供が出来なかったとしても離婚する気はありませんが(^_^;)

コメント

ほよほよたん

出勤前の朝や土曜日等に、ご主人の精子を容器にとってゆりにゃんにゃんさんが病院に持参すればご主人は病院に行かずとも精液検査できると思うのですが、、
私は不妊クリニック一年通いましたが、主人は一度もクリニック行ったことありません。

もしかしたら病院によって違うかもしれませんけど。
採精についてはご主人は理解ありますか??

ゆりにゃんにゃん

コメントありがとうございます!
私が通ってる病院では、泌尿器科に行くように言われました。
どのように採精するかまでは具体的に病院からは聞いていませんが主人はなんとなく知っている感じです。
私もネットで調べたりしてます。

ほよほよたん

そちらの病院では検査してくれない感じなのですね。
小さなコップ型のタッパーみたいなのに朝自分で処理してもらって入れてもらうですけど。。。
泌尿器科ではどうなんでしょう
ご主人自分で行かなくてはいけないんですかね

ゆりにゃんにゃん

昨日もコメント頂いてましたね!
ありがとうございます❤︎

割と大きい病院なので泌尿器科へってなってしまうんだと思います。
病院で取るって、男性としてもやはり恥ずかしいですよね(´・_・`)

ほよほよたん

行くのに勇気要りそうですよねぇ。。
不妊治療始めるともっと頑張ってるのはこっちなんで一回くらいさっさと行けーとも思いますが(笑)
たまに、それ専用のお部屋があってビデオなんかもあるって聞いたこともありますが....
やっぱり何より行くのっておっくうだし恥ずかしいですよね。。きっと(^◇^;)

ゆりにゃんにゃん

主人は、その別室で取るイメージが強いようです。
主人が行かなくて済む方法調べてみたいと思います。
別の病院に行くとか、、、。

ほよほよたん

人工授精に進んだ場合、今通ってるところですか??
それならそこで検査してくれればいいのにねぇ。。。

ゆりにゃんにゃん

はい。
いま通っているところで予定してます。
泌尿器科で持参出来ればなお良いのですが、、、。

ほよほよたん

私の通ってたところは不妊クリニックだったので治療が積極的で、
精液検査は、最初に通い始めたとき必須の検査のうちのひとつだったので、有無をいわさず、はい、次の時もってくからその日は朝から出してねーって(笑)って、感じだったので
悩ます時間も与えませんでした....
やはり病院によっても治療法変わりますもんねぇ。
いい方法が見つかるといいですね☆
ご主人も調べてくれたりしてるんなら不妊治療に理解あるしきっとうまく行きますよ!☆

ぽっぴー

主人の射精障害で、人口授精しています⭐️
主人は子供はいずれ。。と考えていて、私は結婚してすぐにでも欲しかったのですが、主人にうまく話せず、本格的に妊活始めるまでかなり時間がかかりました💦
私も主人に泌尿器科受診話しましたが、結局行きませんでした。。
男性はやっぱりプライドがあるんですかね。。

ゆりにゃんにゃん

やはり、病院によって違うんですねぇT_T
早くベビちゃん来るように頑張ります(^o^)

ゆりにゃんにゃん

病院からは、精子検査してちゃんと精子ないと人工受精も体外受精も出来ませんからねってきつく言われ、自分だけ頑張ってもダメなんだ、、、って思って辛くなり病院に行くのもためらってしまって(-。-;
ぽっぴーさん、人工受精うまくいくといいですね❤︎

rococo

私は夫がその気になるまで2年かかりましたー💦行為してたらできるものと思い込んでいるようで、なかなか不妊治療に積極的になってくれませんでした…。

色々と陰ながら試みて、あるきっかけがあって夫がその気になり、積極的に協力してくれるようになりました。精液検査は私の通う不妊専門のクリニックで行いました。採精は自宅です。病院では抵抗があるようだったので。

2年前は、不妊治療のプレッシャーでレスになったり大変でしたが、今はむしろ仲良くなってます。男性はどうしても「暗くて重くて面倒臭い」ものから逃げてしまうので、「明るく軽く楽に」してあげたらうまくいきました。プレッシャーをかけずに、仲良くラブラブでいることを大切にすることが一番ですね(・ω<)

押して押してだめだったので、私が少し引いて夫の気持ち待ちをしました。頑張ってください✨

ゆりにゃんにゃん

心あたたまるお言葉ありがとうございます(T_T)❤︎
昨年結婚したばかりでまだラブラブなのが救いですが、わたしの年齢ももう38歳なのでのんびりもしていられず、ついつい焦ってしまう気持ちが主人に伝わってしまうのでした。
プレッシャーかけず頑張ります(*^_^*)