※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*
子育て・グッズ

息子のお箸練習にやる気がない。どう声掛けすればいい?5歳の息子は箸を使う気がなく、周りの子は使っているが本人は興味がない。指先の力が心配。箸を練習させる声掛け方法を教えてください。

おはし練習 やる気のない息子への声掛けの仕方アドバイスほしいです。

来月5歳になる次男です。

一時期お箸に移行出来そうな時期はあったものの
園でも家でも持ち方に口出しされて食べること自体が嫌になってしまった経緯があり
今は特に何も言わず使わなくてもおはしを常に置いてます。

周りの子は9割はおはしで給食をたべてますが
本人はみんなお箸🥢だから自分も!!みたいな気はさらさらなくて( ´⚰︎`°。)

そもそも食に興味がなく、つかみ食べもまったくしなかった子です。(手が汚れるのが嫌で早々にスプーンで食べてました)

昨日ふと、ねぇ……おはしは使ってみる気ないの?🥺
って聞いたら え?ないよ。なんで??スプーンとフォークあるじゃん😳って言われて

……そうだけど🙄🙄🙄

と返事に困っちゃいました😂みんな使ってるから使いなさい、は違うと思うし……日本人なら箸で食べるのが当たり前だけど。何て説明すべきかもわからなかったし
本人やる気ないのにまた口うるさく言って自分で食べなくなっても困るし💦

以前、発達相談の先生に指先の力が弱め?と言われてから
家での遊びはとにかく指先を使うものをやらせていて
元々LEGO好きだったからクラシックに移行したり
パーラービーズやLaQもやってるけど

指先の力云々よりも本人にまったくやる気、焦りがないのが心配です🥲🥲🥲

お箸習得遅かった子 何歳頃でしたか?
どんな声掛けが有効でしたか??🥲

コメント

はじめてのママリ

年長さんの途中までほぼスプーンとフォークでした😂
給食もです💦
年長の最後の方ではさすがに園でもお箸使いましょう〜な雰囲気になりちょっとずつ使い始めました!
家でもスプーンとフォークだと不便な面が出てきたんですよね💦
すくえないおかずはお箸の方が圧倒的に食べやすいですし。
おかずをフォークで刺して噛み切ったらスプーンに持ち替えてご飯を口に入れる、とか。お箸なら持ち替えなくても食べられますし😇
そんなこんなで自分でも食べにくさを感じてきたようで、年長終わる頃にはほぼお箸になりました🙌🏻(それでも遅いですが笑)

• もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

コメントありがとうございます🙌🤩
    年長さん!!たしかに、おはしなら大概のもの持ちかえずに食べられますよね🤣
    すごい!!👏約半年で習得はすごいですね😍やる気出せばできるもんなんですかね🤣
    自分で使ってても……よくこんな棒2本で器用に挟んだりちぎったりできるよなー🙄って感心しちゃうくらい難しいアイテムだと思ってるので教えるのも難しいです🥲笑
    まだ年中さんはじまったばかりだしあまり口うるさく言いすぎないようにお箸🥢練習してもらえるように頑張ります🥲

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無理に持たせても正しい持ち方じゃないし、それならまだスプーンフォークでいいか〜と先延ばしにしてしまいました😅
    とはいえお箸使えるようにならないと!と思っていろいろ矯正箸買ったりもしました💦笑
    じょうず箸っていうの使い始めてから(まだちょっと自己流なところもありますが)わりとすんなり使えるようになった気がします🙌🏻

• 5月9日