※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

田舎で4人目を考える30歳女性の世帯年収はいくら必要でしょうか?条件は公立高校出身、月6〜7万のローン、車必須、お米代無料、習い事1つ。

4人目年収について!
4人目が欲しい現在30歳です。
田舎で4人目となると世帯年収いくらあればいいと思いますか?

高校まで公立
マイホームあり月6〜7万ローン
車必須地域
お米代はタダ
習い事1つはさせてあげたい

この条件でいくらあれば望めそうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

支出と現状の貯金、車はどのタイミングで予算どれくらいで乗り換えるのか、などにもよりますよね…最低でも額面1000万円はないと厳しい印象です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今本当に車も高いですよね。
    1000万以上ですね!参考にします!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

2500万くらいですかね🤔

車必須なら、大学進学する際に子どもに車を用意するか、大学は一人暮らし…となると、一気にドカッ!!とお金が必要になりますし💸
高卒が超マイノリティのこの時代に、高卒で働いてね〜お金入れてね〜なら1000万程度でも大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2500😳😳
    コメントありがとうございます。諦めます、、、。

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

800万ぐらい欲しいです!
かなり田舎なら土地広いですよね?
家庭菜園したり、娯楽も少ないと思うので派手な生活しなければいけると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    土地は広い方だと思います!
    他の方2000万以上との事なので
    諦める方向でいきたいと思います(笑)

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

大学の奨学金有無と私大の可否、塾によって大きく変わると思いますが、塾不要で大学の学費も親が払わないなら1000万円ぐらいでもいけそうですけど、ある程度他の子と同じようにと思ったら2000万円ぐらいは欲しいのかなぁと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2000万以上、、、この田舎で稼げる額ではないので諦めたいと思います😂

• 5月9日
てんまま

田舎だと大学進学からとんでもなくお金かかりそうです。家から通えるところに大学ありますかね…?

今の学費の貯金状況が分からないですが、
1500万円は最低必要な気がします…

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

どのレベルの田舎なのにもよりますし、1つの習い事にいくらかかるのかにもよるし、2つ以上習いたいって言った場合諦めさせるのか?行きたい高校が私立になった場合の事も考えなきゃいけないと思うので、1500←ここは絶対必要だと思います。
2000あれば大丈夫かな!って思います😊

はじめてのママリ🔰

お子さんを高校卒業したら、すぐに働いてもらって(大学や専門の進学は選択肢に全く入れない)、家庭にお金を入れてもらうようにすれば、700万くらいでいけないでしょうか?🤔

みんてぃ

高校までは世帯年収1000万もあれば余裕だと思います。
問題は大学ですが、3人目無償化の制度が残ってればそんなにお金かからないので少額の奨学金でカバーできると思います。入学時のみ奨学金の前に支払いをしないといけないので一人当たり200万ずつは現金用意した方がいいです。
もし制度消えてしまったらその分は奨学金組んで親が返すなり、教育ローン組めば良いかと。

• みんてぃ

みんてぃ

下宿費用は月一人当たり3万円仕送りして、残りはバイトしてもらうとか。
    うちの実家貧乏だったので、私自身通信大学や夜間も検討してました。

• 5月9日
ママリ

私の考えでは、
高校は公立って決めていたら、
塾費用すごいかかりませんか?
私立の滑り止め受けず、
公立1発狙いなんですよね?
そのために、レベルを1〜2個下げて受験させるのですか?

と、言うことで、
もし公立しかダメなら塾代がめちゃくちゃかかると思います。
もしくは、塾代かけずにレベルの1〜2個下げてアンパイを受験させる。
そうしたら大学は国立難しくなるし、
私立だったらもっとお金かかる気がしますね。

それに、
習い事1つさせて、
例えばそれに夢中になり可能性が少しでもあるなら、
同じ系の習い事を掛け持ちとかよくありますが、
そうなるとどんどん嵩みますよ。
我が子もサッカークラブチームに所属して、
別のところでコーチング2箇所で週6日サッカーですが、
6万円です。(プラス塾費用)

と、言うことで、
最低限の生活で妥協させることも多い中でしたら、
800万円程度かな。
ある程度はやらせてあげる。
希望すれば精査しながら…で1,200万円、
ある程度、子供の希望に寄り添う…で、1,500万円以上ですかね。

大学までしっかり出してあげるとなれば2,000万円は必要だと思います。

はじめてのママリ🔰

その人の生活によると思います。
1000万でも私は厳しいと思います。
3人でギリギリかなくらい。
でも人それぞれなので例えば今3人いていくら位貯金出来ていますか?年間で。
そしてその子供が小さいなら大人6人分の食費を考えて計算してみて、習い事は1人1万で4万とざっくり計算してみてはいかがでしょうか?
あと車は何年に1回買い換える(中古なのか新車なのか)予算を大体計上して。
高校まで公立との事なので大学は視野に入れないですよね?

はじめてのママリ🔰

まとめて返信申し訳ありません。
2000万以上はどんなに頑張って昇給したとしても私たちの地域では無理なので諦めたいと思います!皆さんすごいなぁと率直に思いました。
親としてできる限りの事をしてあげたいので
今いる3人にお金をかけたいと思います。

りりり

うちは田舎なので3人4人普通にいますがそんなに1000万とか年収なくて大丈夫ですよ
余裕ないなら塾にやらない,大学には行かないという選択もあります

うちの旦那は貧乏大家族で中卒ですが国家資格とり働いて普通に生活できてますし
年収400万なので良い収入とは言えませんが私も働いて子供3人いてマイホームもあります
全員奨学金なしで大学!!!とか考えてるなら年収1000万以上は欲しいですがなんとかなりますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます!
    大学は行きたいと本人達が言えば
    親として行かせてあげたいなとは思っていますが
    将来の事は分からないですからね、、、
    私は今専業主婦なので
    2馬力で頑張ればいけるかな?と甘い考えをしていた事に
    皆さんのコメントで気づかされました💦

• 5月9日
  • りりり

りりり

お金に余裕がないなら身の丈にあった生活すれば良いんです 
    大学がすべてじゃないです
    専門学校や短大だって良いんだし高卒で就職しても良いし
    例えば今が生活に余裕がない,借金があるとかなら厳しいです
    うちは高校生や小学生がいますが成長期になればお金はめちゃめちゃかかります
    お若いならもう少し考えても良いかと思います

• 5月10日
ママリ

具体的に地方名を挙げた方が近い方から回答集まる気がします😃
私も実家は田舎で、4〜5人子どもいるご家庭ありますけど2000万ある家庭なんてほぼ無いと思います🤣500万年収あったら高年収と言われる地域です😃
田舎だと高校は私立は滑り止め程度で、ほぼ公立ですよね。大学も今の子らが大人になる頃にはまた事情が変わってると思います😗

はじめてのママリ🔰

旦那の友達、世帯年収700万くらいで子供4人いますよ。

田舎でーす!
男の年収5、600万でも多いと言われる地域です。

旦那の友達は1番上の子の高校が私立の下宿なので仕送り10万かかるからやばいって言ってました。
下の子らが小さい頃はいけても高校、大学あたりからかなーり厳しくなると思いますね。

うち今わたしが扶養内パートで世帯年収800いかないくらいですが、2人でもきついです🤣🤣
家のローン同じくらい、車必須なので2台。車はローン無し。
生活水準にもよるのかな。
生活レベル下げたくないので3人目は絶対ナシの方向です。
4人なんて…どんな生活になるの?!と思っちゃいます💦

習い事はやりたい時にやりたいことをお金気にせずさせたい派です☺️
食事のレベルも下げたくないし、私にかかるお金(月3.4万)もケチりたくないので…笑笑笑