※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなっち
ココロ・悩み

幼稚園でトイレができない子どもについて、親としてどう声かけすればいいか悩んでいます。家や外出先ではできるのに、幼稚園では漏らしてしまうようで、毎日行きたがらない様子。どう対応すればいいでしょうか?

幼稚園に今年入園した子どもがなかなか幼稚園でトイレができないようです。。
休みの日は家でもトイレ行きたいと自分から言えますし、外出先でももらさずできるのですが、幼稚園だとみんなとトイレに行くのが嫌らしく、タイミングがずれて間に合わず漏らして帰ってきます…そのせいか毎日行きたくないと幼稚園に行くことも渋っています。
(基本トイトレできてる前提で入園になっており、補助の先生もついてるみたいですがクラスの人数も多くカバーしきれない状況のようです)
本人がみんなとトイレ行ければいいのですが…
親としてどんな声がけすればいいでしょうか?何か対応できないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

オムツで登園しちゃダメな園ですか!?

もしオムツOKなら、とりあえずオムツを履かせながら幼稚園でトイトレしてもらうといいと思います☺️

親が何か言うとプレッシャーになっちゃうので、子供が園に慣れるしかないかと思います💦

今は漏らす事が辛いと思うので、オムツでカバーしてあげたらいいのかな?と☺️

• ひなっち

ひなっち

ありがとうございます!念の為のおむつはオッケーの園ではありますが、トイトレを進めるために…と思い園の先生と相談の上、今はパンツにしてます。
    やはり親が言うとプレッシャーになっちゃいますね🥹そこは子供の慣れを見守ろうと思います。。。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちも今年入園してまだ幼稚園でトイレ出来てません💦
昨日まで早帰りだったので我慢して帰って来て家でトイレしてました😅

先生に相談してみたらどうでしょうか?
うちもみんなで行くのが恥ずかしい、お昼頃トイレ行きたくなると思うのでトイレ誘ってくださいってお願いしてました💦

• ひなっち

ひなっち

ありがとうございます!
    我慢しているのすごいですね💦うちの子は我慢できず漏らしてしまって、洗濯物の量を見てはあってなってしまってます笑
    先生も十分トイレ誘ったりしてるみたいですが、大人数でうちの子がみんなと行くのが嫌みたいで…難しいですが本人が慣れるのを見守ろうと思います…

• 5月12日
ていと☆

もしかしたらトイレに行きたいタイミングが違って行きたいという時に製作やってたりとなかなか手を挙げづらいとかはないですかね?!

私は子供には
皆でトイレに行くときに◯がおしっこでないなーと思ったとしてもとりあえず便座に座ってみてごらんと話しかけていました。
園には直接このことは話してませんが。

先生には↑こういう声かけしてありますが皆と同じタイミングでお手洗いに行けたらとも思うので園の方でも声掛けしてもらえますか?
と相談してみてはどうでしょうか?

• ひなっち

ひなっち

ありがとうございます。
    先生の声かけのタイミングも確認していて、子どもにもそのタイミングにおしっこ行きたくなくてもトイレ行ってみよう!と言ってるんですがなかなか…
    大人数が初めてなのと、トイレにみんなで行くのが苦手みたいです。
    補助の先生のヘルプもしてもらってますが、うちの子1人だけに対応するのは難しいのもその通りだよな…と理解できるのでうちの子がなんとか頑張って欲しいところです🥹
    状況がどうなってるかは、先生には随時確認と相談をしていきたいと思います。

• 5月12日
ママリ

うちの子も入園してからしばらくはトイレ行けなかったです。先生が促しても頑なに行こうとせずでした💦
なので我慢して帰ってくることもあったし、漏らしちゃうこともありました。

慣らし期間中は降園時間も早かったのでまだよかったけど、通常時間になってからは無理だと思ったので、先生にも伝えて連れて行ってもらったりしました。
あとはとにかく子供に言い聞かせてましたね💦

そうしてるうちに1回行けるようになり、2回行けるようになりという感じです徐々に行けるようになりました。
幼稚園のトイレと家のトイレは違うのでそれが怖かったみたいでした。
あとはみんなと行くのも嫌だったみたいです。

• ひなっち

ひなっち

ありがとうございます!まさにうちの子もその状況みたいです。
    園のトイレも見せてもらったりしたんですが…
    子どもができるようになって、園でも大丈夫!ってなるのをゆっくり見守っていこうとは思います🥹

• 5月12日
  • ママリ

ママリ

1回出来れば自信ついて大丈夫になるんでしょうけど、その1回がなかなか難しいですよね💦
    入園前に幼稚園に行く機会がありましたが、その時にトイレに行くことなかったので、その時に私が子供と一緒に1回でもトイレ行ってたらもしかして行けてたのかもなーって当時は思いました。

ゆっくり見守るしかないですよね😭
    早く出来るようになるといいですね✨

• 5月12日