※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4歳の子供がトイレトレーニングでうまくいかず、オムツを外すとトイレに行きたがらない悩みです。どうすれば良いでしょうか。

4歳 うんち トイトレ
オムツじゃないとうんちが出せません。トイレに座ってもすぐに諦めてオムツを履きたがります。
どうしたらいいのでしょうか😂

コメント

ママリ🔰

上の子はここに力を入れるんだよと手を当ててあげて、オムツは寝る時以外封印してたら出来るようになりました(笑)
下の子はそこまで見てあげられてないのでたまに誘いつつそのままです😅
しかも便秘体質なので無理したら出なくなりそうで💦

ます

オムツを物理的に張っていくのを見せ、最後の一枚が終わったら「もう無いよ」とも言いました。

一度パンツに盛大に失敗しましたが、その次のうんちのタイミング(顔がそんな表情だった🤣)の時に無理やりトイレに座らせたら

それ以降は悩んでいたのが嘘のようにトイレでできるようになりました。

オムツは終わったら買わないのが良いです。

ママ

うんちする場所ってこだわりあったりします?
うちは最初カーテンに、隠れてするのがこだわりでしたが、まずうんちはトイレでかくれたら?と促してオムツ内でもトイレでできたら、できたよシール、→うんち出る瞬間にトイレにさっと座らせて初めてできた時に盛大に褒めたらできるようになりました。

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️

色々試してみようと意気込んでいましたが、まさかの昨日何もせず初めてうんちが出来ました!!
下の子がいるので、その際はぜひ参考にさせていただきます!
ありがとうございました❣️