※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuusa
ココロ・悩み

母親になりたいが苦しい。娘との遊びが苦痛で、イライラが募り、自分に申し訳ない。改善策を求めています。

【母親をやめたい】

良い母親になりたいけれど、なかなかなれなくて苦しいです。気持ちだけ先走って、行動は全くともなわなくて…

娘は1人ではなかなか遊べない子で、いつも「遊ぼ〜」とか「一緒に〜しよ〜」と誘ってきます。でもその欲求にこたえてあげられないんです。だいたいごっこ遊びを要求してきますが、私にとっては、それはとてつもなく退屈で辛く、いつも断ってしまいます。すると「じゃあぬり絵は?じゃあクイズは?」などと私でもできそうな遊びを色々提案されるのですが、それらも家事しなきゃいけないからなどと言って断ってしまいます(実際、その時間家事はしています)。
 娘といるのがとにかく苦痛な時が多いです。ひとりっ子なのできょうだい同士で遊ばせる事もできず、いつも娘一人でテレビを長時間見せてしまっているのが現状です。それがダメなことだ、と辛くなります。それなら一緒に遊べばいいのに!と自分でも頭ではわかっているのつもりなのですが、毎日夕方(娘との時間)になるにつれて一日の疲れもあるのか、イライラがマックスになってしまっていて、優しくできません。

このままじゃだめだ、どうにかしたい、と思い、ここで皆様のアドバイスをいただけたら、と思い投稿しました。よろしくお願いします。

コメント

きのこ

私も忙しいを理由に断っています😂
その間は溜まった洗濯物やら家事、散らかった部屋の片付け、、、母親は忙しいんです‼と言い聞かせています😂
うちもYouTubeだったり録画した番組だったり見せています。
たまに気分転換に晴れた日は近くの公園に連れていきますが3ヶ月に一回くらいです😂
母親だって一人の人間なんです。
完璧にこなそうなんて思わなくていいんです✨
子供は勝手に育っていくもんだと思っています😂

• yuusa

yuusa

母親だって一人の人間…本っ当!にそう思います。子どもを産む前と後では何かが違うように感じています。なぜか昔の自分を失ったような気持ちになるというか…母親をやっていることで自分がつぶされていくような…不思議な感覚があります。もちろん得られたものもあるんですが。

完璧にこなそうとしない。これは大切ですね。ありがとうございます。勝手に育っていってくれることを祈ります。

• 5月9日
  • きのこ

きのこ

私は出産前は一人の時間がないとダメなタイプだったので今は一人になる時間もなくかなりストレスです🥲かと言ってもやはり我が子はかけがえのない存在で初めて自分より大切なモノ守らなきゃいけないと思うようになりました。
    他人の子の泣き声は気にならないけど我が子の泣き声は気に触るほど嫌になるし母親は命がけで我が子を産んでまだ体力もままならないまますぐに育児が始まります、、、仕事にはきちんと休憩時間はありますが母親は休憩時間なんてないものだと思ってます😂
    そんな中で心豊かに穏やかにいれるわけありません🥲
    主さん子供の事を大事に想うなら先ずは自分の身体をゆっくり休ませて家事も育児もほどほどにして自分自身を労ってあげて下さい😊
    子供さえ危ない事に巻き込まれずスクスク育てばそれで良しです🥰
    パパはうちにはいても何もしないので当てにしてない分、私も家事は手を抜いてます😂
    お互いゆっくりマイペースに育児やっていきましょう♡

• 5月9日
  • yuusa

yuusa

あたたかいお言葉ありがとうございます。私も一人の時間をすごく大切にしているタイプなので、今すごくストレスを感じています。
    自分自身を労るなんて考えたこともなかったです。もうちょっと生活の中で自分の時間が取れないか、どうやったら楽できるかを考えてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

うちも5歳娘一人っ子で、1人遊びできない子です😭
私も娘との遊びがきつくてしんどかったのですが、家事の合間に「今なら人形喋れる!」というタイミングがあるので娘に話しかけてみます。あとら自分がまだ付き合えそうな遊びを書き出してみたり(おままごとが1番ダメで、絵本を読んだり、お絵かきやスライム作り、一緒に積み木などするのはOK)。
「私はおままごとが苦手なだけで、他の遊びは全然できる!」と思うと、自信がつきました💪(時と場合によってはできるできないはありますが)

でもしんどいので全然長時間テレビ見せてます!!減らした方が良いのはわかりますが、しんどいものはしんどい!!
テレビの時間を減らすのではなく、+10分だけ一緒に遊ぶのを心がけてます🌸

• yuusa

yuusa

おままごど、しんどいですよね。私もお絵かきや絵本読みならまだできる方なので、すごく良くわかります!
    +10分だけ一緒に遊ぶはいいですね!それならできそうです。アドバイスありがとうございます!

• 5月9日
はじめてのママリ

遊んであげるのが良い母親である…という考えを捨てちゃいましょう👍
私はシュタイナーの先生から育児のことを勉強したんですが、子どもには子どもの世界があるから、大人が介入しすぎてはいけないと習いましたよ🙆‍♀
保育士の資格も持っているんですけど、保育士は子供に遊び方のレクチャーをして、軌道に乗るとすっと抜けるんです。大人が子どもと遊んであげるということはしません。
子どもは子どもの世界の中で遊ぶのが健全なのです!
だから私も(今は専業主婦で暇なのに)子どもが遊んでいる時はソファに寝転がってスマホタイムです👍
「できないやって〜」のときだけ出動します✨
時々テレビも見せますが、集中しない時はすぐに消します。それで別のおもちゃに誘導したり、クレヨンやハサミと紙とか与えて、黙々と遊ばせて放置です!
絶対に子どもの目線に降りて、一緒になって遊ぶことはしないと決めていますよ(笑)だって…しんどいに決まってますもーん😂
こんな母親ですが、私は私のことをこんなにいい母親は他にいない!と、勝手に自負しています。
yuusaさんもどうぞこちら側にいらしてくださ〜い💕

• yuusa

yuusa

遊んであげるのが良い母親である…という考えにとらわれていました…
    遊びのレクチャーをしてスッと抜ける!それすらも今の私には面倒くさ過ぎて無理そうですが、少し自分を労って休憩ができたら、その作戦でやってみたいと思います!!

うちはテレビを見せてると、集中してるか、飽きて自分で紙とテープとハサミやらを取り出して遊んでたり、メモにお絵かきし出すので、このままでもそこまで問題ないのかなぁとも思えました。

あたたかい回答ありがとうございます。

• 5月9日