※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
その他の疑問

子供が生まれるためミニバンを購入するが、旦那は軽が嫌で、毎日子供を運ぶ私は軽車。車の使い方に疑問を持ち相談。

子供が7月に生まれるにあたってミニバンを購入し、現在納車待ちの状態です。
現状、軽1台、普通車1台(SUV)で、私が軽、旦那が普通車に乗っています。下取り価格が高いこともあり、SUVを手放してミニバン購入します。

私はずっと思うことがあり、ミニバンを購入する目的が子供が増え荷物も多くなること、スライドドアが楽でいいなと思ったことです。
ミニバンを購入してもミニバンに乗るのは旦那。(旦那は軽は恥ずかしくて乗りたくないという。でも、もう一台買い換える余裕はない。)
しかし、毎日子供2人を連れ回すのは私です。
旦那は会社から家の往復のみ。
イコール、ミニバンを買った目的として活用されるのは、週末家族で出かける時のみです。

なんかおかしい様な気がします...が、旦那は意地でも軽は嫌。

金銭的に余裕があれば、SUV残して、軽をミニバンに変えるか、今ある2台を手放して、ミニバンと旦那の通勤車を購入していましたが、金銭面上それは厳しくて。

なぜ、毎日会社の往復しかしない旦那がミニバンで、毎日子どもを送り迎えしたり買い物に行ったりする私は軽なのか...不満でしかありません。笑

皆さんは車事情どんな感じですか?

私の考えがおかしいですか?

コメント

はじめてのママリ

モヤっとしますね🥲
短い子育て期間、ちょっとくらい軽に乗ってミニバンをるーままさんに乗らせてくれればいいのに😖
うちは一台を共有してますがいつも旦那の趣味です。
でも用事がある時は必ず譲ってくれるし基本的に旦那の方が自転車で移動してくれるので特に不満はないです。
外車乗ってた時は故障が年に数回あって出勤できなくなったので、困るから子育て期間は日本車にしてとは言いました🤣

• るーまま

るーまま

ですよね😓しかも、通勤の往復しかしないんだから...😅
    旦那も車は好きなので、セダンだの、外車だの、あれ乗りたいこれ乗りたいと言っていますが、まずは今需要的にセダン等は使いづらいので、ミニバンにしましたが、結局旦那が乗るなら私の不便さは変わらんくないか??って感じです。

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わーまさに車の趣味がそっくりです!
    一つ前の車が外車のSUVで、いまはセダンです。
    日本車にする代わりに好きな車を選んでいいよと言ったらこうなりました😅
    子育て向きじゃない車って日々のプチストレスがジワジワ効いてきますよね😱

• 5月9日
  • るーまま

るーまま

セダンは幅の狭い駐車場とかで子供の乗せ降ろしは本当にストレスです😅新生児とかなら更に大変ですよね...😓セダンなら、SUVの方が断然良かったですね💦車が好きなのはいいですが、今は需要性、子供がある程度手が離れてから楽しんでほしいですね💦

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一応前乗ってたSUVより車幅は無いんですが、長さが増したのでドキドキです🥲
    そうなんですよね、スライドじゃないと「これ以上開けたらぶつかっちゃうから!やめてー!だめ!」みたいな余計な叱りが発生するので可哀想だなと思います💦
    でも、まあ車があるだけいっか!の諦めの境地です😊

• 5月9日
✩sea✩

うちはそんな感じで、ミニバンが旦那が毎日通勤で使い、保育園の送り迎えの私が軽に乗ってました!
私は裏道とか細い道が好きなので、全然それでいいと思っていました💦

• るーまま

るーまま

確かに細い道とか多く走るのであれば軽の方が楽でいいですよね!
    でも、今ですら荷物も多いのに、もう1人増えるとなると、車の中でオムツ変えるのも厳しくなるな...って感じで😅不便になるからミニバン購入したはずが...

• 5月9日
ベビーラブ

子供2人までなら、軽でもいい気はします
うちも私は軽で、旦那は普通車です
子供連れて、乗せきれないほどの買い物するわけでもないし、保育園の送迎なども軽のほうが駐車場停めやすかったりするので!

• るーまま

るーまま

軽だとまず後部座席に子供2人乗るので荷物は乗らなくなり、トランクはベビーカーでいっぱいいっぱい、子供の荷物、自分の荷物、買い物した荷物を助手席に載せたとして、オムツ替えとか出来なくなる不便さ、買い物もそんなにたくさん出来なくなるというのを考え、ミニバンいいな〜って思ってたんです🥹
    私が毎日送迎、買い物、旦那のいない休みの日は子供連れて出かけるので...

• 5月9日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

子供の荷物なんかは、後部座席の下に箱置いてそこに入れてます
    助手席の下にも箱置いてます

普段の買い物や送迎で、わざわざ車内でおむつ替えすることってあまりないですね🤔

• 5月9日
うーぴー

わが家もミニバンと軽自動車の2台持ちです🚗
2人目の育休中は夫がミニバンで通勤、わたしは軽自動車で子ども連れて買い物など行っていました。
個人的には、スーパーやコンビニに行く程度なら軽自動車のほうが小回りがきくので動きやすく、特に不満には思っていませんでした。
ただ、距離のある実家にわたしと子どもだけで帰るときや、明らかに買い物量が多くなるときは夫が軽自動車で通勤し、わたしがミニバンを使っていました。
なので、臨機応変にって感じですね😊

• るーまま

るーまま

旦那は軽は走らないし、恥ずかしいから乗りたくないと、臨機応変も効くのか...って感じです😓あとは、私にミニバン運転させるのは怖いと😑狭いところをたくさん行き来するなら軽が楽ですが、やっぱり大容量でスライドドアのミニバンって荷物の多い私からしたらすごく良くて😓

• 5月9日
はじめてのママリ

今は普通車2台でしたがうちも子供が1人の頃は私が軽、夫がミニバンでした!

2人目が生まれて軽だと狭く感じたので乗る車を入れ替えました!

2人目出産と同時に引っ越して夫の通勤距離が高速を使って1時間に延びたので軽はしんどそうだなーと思ってましたが、燃費を考えて夫が軽になりました。

ご主人が仕事に行ってる間に3人で遠くに出かけたりしそうですか?それだとミニバンのほうがいいですけど、その辺の買い物くらいなら子供2人までなら軽でも行くことはできるので、どうしてもご主人が譲ってくれないなら一旦諦めて、必要なときは軽で通勤してもらう約束だけしておきます。

• るーまま

るーまま

高速を走るのにもかかわらず軽を嫌がらずに乗ってくれる旦那さんいいですね🥹旦那は片道25分程の通勤ですが、軽は走らない!疲れる!そして恥ずかしい!と軽に乗ることを嫌がります😅

遠くに出かけることは殆どないとおもいます!でも、オムツ替えや授乳を車の中で済ませることも多かったので、軽だと確実にオムツ替えはできなくなるし、授乳も大変になるな...って感じです。

私がずっとこの話を持ちかけるので、じゃあ毎日は乗らない!と思う!って感じで、ほんとかよ...って思ってるところです😅

• 5月9日
ゆんころ

我が家は夫婦ともにSUVに乗っていますが、子供が小さいうちはこのままでいいと思っています。

大きくなると車内で着替えとか自転車積んだりとかでやはりミニバン必須になってくると思いますが、そうなると子供と行動することが多い方が乗るのが自然ですよね。
職場のママさんたちも9割ミニバン、1割が軽といったところです。

うちは夫婦揃って軽は嫌派なので旦那さんの気持ちもよく分かりますが、同じ状況だったら子供の世話係か軽に乗るか、こちらも意地でも選択させますね!笑

• るーまま

るーまま

やっぱり子供連れ回してると、車の中でオムツ変えたり、着替えさせたり、授乳したりすることも増えるので、これからもう1人増えるとなると、まずオムツ変えは、上の子は簡単ですが、赤ちゃんはできなくなるのと、授乳も大変になるな〜って感じです...

やっぱりですよね😅普通子供を連れ回す方が大きい車ですよね...旦那なんて1人で家から会社の往復だけなんだし😓

うちの旦那も、軽は走らない!ださい!恥ずかしい!で、軽は嫌派ですが、2台同時に買い換える余裕なんてないんだから、子供みたいにイヤイヤ言ってないで、片道25分くらいの通勤くらい我慢してほしいところです...

• 5月9日