※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

同僚の不妊治療中で、自分は2人目の妊娠を考えているが、職場の雰囲気や同僚の気持ちを気にしている。自分の立場や周囲の状況を考えると複雑な気持ちになる。

〔同僚の不妊、自分の妊娠〕

私はフルタイムですがパート社員です。
同僚の正職の方(28.29歳くらい。まだ子ども無し)が、何回か流産をされ今病院に通われている状況です。休みを突発的にとったりすることもあるので、社員みんなに現状を報告されました。

私は、2歳の子どもがいる36歳です。
パートで働きだして1年経ちます。子どもの様子や夫婦それぞれの状況を考えてみる中で、そろそろ2人目が欲しいな…と思っています。

私は職場の中では、ちやほやされるタイプではなく、みなさんと仲良くなりきっていない入りきれていない感じです。
かと言って、冷たくされるわけではなく、上辺ではあっても優しくしてもらっています。

そんな中、私が先に妊娠するとなんだか職場の雰囲気も『え…あなたが?』ってなったり、祝福もしてもらえない感じかもなという気になります。
もちろん1番気になるのは通院されてる方の気持ちです。
私も初めての妊娠は初期流産しました。だからといって相手の気持ちはまた状況も違うし、人それぞれ思いは違うし、分かるものではないから……どうなのかなと考えてしまいます。

きっと、私の妊娠を知れば辛い思いをさせるだろうなと。
他の社員も、私なんかより通院されてる方の妊娠のほうが絶対に嬉しいよな…とか。
でも、こればかりは授かりものなので、自分の年齢的にも相手の様子見て待つわけにもいかないし…

文章がまとまっておらず、すみません💦
私と同じ立場だったり、反対の立場だったり、何か思う事だったり、経験談やアドバイスなどいただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が経験したわけではないですが、過去に妊娠が理由で休みを取られたりするのが仕事の量が増えて迷惑みたいなのをみたことはあります。
今の状況だとたしかにあなたが?ってなる可能性もなくはないですが、授かりものだしそこでとやかくいわれても、、とは思います!
仕事の状況が原因で子供を諦めるのも違うかなと思うし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね。職場の仕事回転率がどうなるか…は大きなことですもんね。
    やはり『あなたが?』っていう感じも起きるかもですよね。空気読めてない雰囲気がながれるの…嫌だなぁ〜と思っちゃいます😔

ですが…そうですよね。
    周りに気を遣って顔色伺いすぎて自分の人生犠牲にするのも違いますよね💦

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

女性ばかりの職場でしたが、どんなタイミングでも色々思う人は思うし、確かに迷惑かける部分もあるのでもう割り切ろうと思ってました。祝福ばかりではなくて当たり前って感じで💡
できたら端的にシンプルに伝えて、あとは産休まで低姿勢にコツコツ仕事。後腐れなく去れるようにしました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    女性ばかりの職場…似たような感じです。理解してくれることも多いですが、ちょっとややこしい事も環境によってはありますよね💦
    祝福される方が嬉しいですが、それを職場に求める気持ちをやめます!
    妊娠の伝え方やその後の自分自身の仕事の仕方、参考にさせていただきます😣!

ありがとうございます😭

• 5月9日
じゅん

気を遣われる気持ちもわかりますが、他人に祝われなくてどう思われようが
ママリさんがたくさんお腹の子に愛情注ぐことと来てくれたことに祝福の気持ちを持ってればそれで十分な気がします😌
生まれる前から授かった事によって世間体気にして、ってよりかは。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね。私自身、自己肯定感が低めなので余計に他人から自分の事を認められたい気持ちが強くあるのかもしれません。ですが、妊娠に関しては私達夫婦がいつか宿ってくれる赤ちゃんに対して喜ばしい思いや愛情を注いでいきます。

私の思いを受け止めて、アドバイスくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私なら妊娠したら告げずに辞めるかなーと。自分の幸せを犠牲にしてまでそんな気まずい職場居たくないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    自分が妊娠することで気まずい思いをするくらいなら潔くされる方が何も気にしなくてノンストレスですもんね!
    それも確かなご意見です✍️

今の私の現状では、その決断は難しそうですが、気まずい思いをしないように自分自身を変えていくしかないってことですよね🙂
    ありがとうございました♪

• 5月9日