※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供2人が自閉症で落ち着きがなく、友達との外出で騒がしくて傷ついた女性。子供の行動に悩み、自分のしつけが悪いのか不安。友達の理解が得られず、落ち込んでいる。

子供2人自閉症で、落ち着きがない、思い通りにならないと騒ぎます。
友達と1日過ごし、ご飯に行ったのですが、ウロウロしたりして立ち上がることが多く、騒がしかったりしたので、ごめんね。というと、
さずかにびっくりした。親が注意しててもわかってくれないんだね。これが毎日はしんどいね。けど、誰か他の人からガツンと怒ってもらわないとわからないんじゃない?と言われました。

その言葉にとても傷つきました。

7歳、5歳ですが、注意してもすぐに忘れてまた同じことをするし、じっと座ることが出来ないし、すぐ泣いて叫ぶし。。毎日私も限界ギリギリの精神でがんばってるんです。。

私のしつけがいけないのでしょうか。
二人とも療育に通わせたり、出来る限りのことはしているのですが。。

プラス下に4歳1歳がいるので、何もなくても騒がしいのですが、家でもこの騒がしさはすごいね。上の子を見て下の子も悪く育つんじゃない?と。。

もうその友達に会いたくなくなりました。。
事前にうちの子にはこういう発達障害があってと詳しく話していたんですけどね、、他人から理解してもらうことって難しいですね。

しつけしていないように見られるんですね。。
すごく落ち込みました。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

4人のお母さんですか?
私も4人の母です。
普通にしてても通報レベルの騒がしさで私も毎日発狂ですよ、、
最近は発狂する元気さえないんですけどね…
うちも8歳6歳4歳3歳で、3歳次男が落ち着きなさすぎて毎日ヘトヘトで、一緒に買い物すら行かないです😅
病院も行きたくないけど仕方ないので連れて行ったら毎回どっか行くし注意すると更に言う事聞かなくなるしどうしたらいいか分かりません💧
次男は発達で引っかかっているので小児科通ってます。それが苦痛すぎます。。

そのお友達、私ならもう距離置きます。連絡もとりたくないです。
距離置いていいんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、4人の母です。
    1番目2番目が本当に落ち着きがないです。。
    もう7歳なのに欲しいものが買ってもらえないと、周りが振り返るほどギャーギャーないて叫びます。ついても来なくなり買い物も進みません。。
    本当に苦痛ですよね、、

距離置くことにします。。

• 5月12日
ママ

わかります。
お互い気を遣うのわかってるので、私は子連れで遊ぶ時は
もう昔からの友達か同じ自閉症のお子さん育ててるママ友等としか遊ばなくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校時代からの友達なんです💦
    友達はまだ独身ですが、理解ある友達と遊ぶ方が気が楽でいいですね。。

• 5月12日
ひか

私もその友達とは距離を置きます。まだ子どもです。言うこと聞かない、ウロウロするなんて当たり前です。

友達が悪いわけではないですが、自分が辛くなるような相手と会ってストレスになるようなら、会わない方がいいでしょう。

お母様、頑張っていますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、しばらす距離を置こうと思います。。
    今回のことで、次友達に会う気がなくなりました。
    最後に、次は子供なしの時に遊ぼうね!なんて言われて。。深い意味ではないのかもしれませんが、こんなこと言われてたら気にしてしまいます。。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

そんな辛辣なこと言うなんてご友人も凄い神経ですね💦そんな失礼な発言が出来ることにびっくりします。
思いやりのない人とは一緒にいても辛くなるだけだと思うので、自分ならもう会わないです💦
毎日お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、しばらく会わないことにします。。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

その友達がそう思うのはごく普通の感覚だと思います。
でも直接その言い方で言えるのはすごいですね。
我が家にも自閉症疑いの子がいますが、障害児のことはその家族にしかわからない苦労や悩みがあると思います。
私ならその友達とは距離を置きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり理解してもらうのって難しいんですね、、
    しばらく距離置くことにします。。

• 5月12日
mii

お友達はお子さんいないんですかね?🥺

大変だね...くらいはあるかもしれないですが、そんな失礼なこと言ってくるなんてひどいです😭

子なしの方だと子育てのことわからないだろうし、発達障害も詳しくないかもしれないので、心の中ではそう感じてしまう部分はあると思います。

でも、友人ならまずはこのしんどい状況で頑張ってるはじめてのママリさんを気遣ってあげて欲しかったです🥲

色んな目がありますが、はじめてのママリさんは何にも悪くないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達は独身です。

なんか、子供たちを否定されたような気がして。
    最後には今度は子供たちがいないときに会おうね!と言われて。。
    その一言もひっかかってます。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

子供三人いて、1人は自閉症スペクトラム診断、まぢで落ち着きないです。どこにいっても。親が注意しても聞きません。
その友人の子はとてもおとなしいんですか?
距離おきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと落ち着きないですよね。毎日疲れます。
    友達は独身です。
    何度か自閉症のことで相談したり、話したりしたことがあるのですが、理解してもらうのは難しいですよね、、

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身なんですね。
    だと理解してというのが、難しいかもです!( ; ; )
    うちも独身の妹には、子供たちおかしいとか言われますもん。同じようなこと言われます。
    育てたことなきゃ、わからないよなって思ってます。
    もう遊ばなければ大丈夫ですよ✨

• 5月13日