※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

娘が怪我をして帰ってくることに不安を感じています。園の対応に疑問を持っています。

4月に年少に入園しました。5月生まれの娘です。
割と発達が早くおしゃべりです。
登園し始めて、GW挟んだので2週間くらいですが
2度怪我をしてきました。
一度は男の子に蹴られて打撲。
2度目は違う男の子に噛まれて帰ってきました。
2週間で、こんなに怪我をさせられて帰ってくるのは普通ですか??
打撲のときは、娘が話すまで知りませんでした。
担任から引き渡しの時も何もなく
帰宅して、娘が痛いと言うので初めて知った感じです。
園への不信感が募っていますが
こんなもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は保育園ですが怪我が絶えないです😂
息子も噛まれたり、引っ掻かれて顔に傷も残ってたりします😭

打撲の件はもしかしたら先生が把握してないのかもしれませんね😭把握してて欲しいところですが、全体を見きれなかった可能性もあると思います😭

息子もお迎え時は何にも言われなかったけど家に帰ったら怪我してたときあります😭

  • A

    A

    んーそうなんですねー
    保育園と幼稚園は、また違うとは思いますが
    20人に4人配置で見れてないのが不信感です。
    普通の喧嘩とかはどうでもいいんですが、ケガだけはきちんとしてほしいですよね。。
    特に女の子なので。
    しかも一方的なのが気になります。毎度。

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います(;´ー`)
上の子の通ってた幼稚園は血が出る怪我じゃないと連絡がしてこなかったです🤣💦
下の子が通う幼稚園は年少のときは連絡沢山ありましたが
年中の今の担任は連絡ないです💦

  • A

    A

    担任によるんですね🫠
    となると、園の方針かぁー。
    やはり、不信感。転園考えようかな。
    打撲も500円玉以上の青タンで
    次の日膝が腫れていましたし
    本日も血が出て、氷で冷やして引き渡されました。
    2週間でこの頻度は、さすがにこの先怖すぎます。。。
    正直こんなもんとか思えないです。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生が把握してたのか確認してみてはどうですか?知ってたのに報告ないのか
    気がつかなかったのか。

    • 5月8日
  • A

    A

    娘が副担に報告して、蹴られて痛いと泣いたらしいのですが
    「嫌だって言うことしないよー」と加害者児童に言って終わったと娘から聞き、お電話したところ
    その通りで、怪我の把握や状況把握しておりませんでした。
    申し訳ありません。
    と言われました。。。
    ほんと意味不明なんです。

    • 5月8日
たろー

子供が通ってる園だとありえないです😭
親が気付かない小さな傷や、ぶつけて冷やして帰りには何もなってない箇所も経緯の説明があります😭
監督不行き届きで、謝罪があります。
お迎えの時は直接、バスの時は電話で、先生から報告&謝罪の連絡があり、こちらが全然大丈夫です!いつもありがとうございます!と、話す感じです。

入園したばかりですし、どちらの件も先生に経緯を聞いて良いと思います!

  • A

    A

    やはりそうですよね。
    管理側の幼稚園が、しっかり経緯を説明する義務がありますよね!

    次同じことが起きましたら、聞いてみたいと思います…
    ほんと不信感です。。

    • 5月8日
はじめてのママリ

えええ…ありえないです😢
元幼稚園教諭なんですが、入園したばかりの頃はまだ子どもたち落ち着いていないのでトラブルは多めです💦だからこそ、ちょっとした怪我や怪我ではなくてもその日あったことを詳しく伝えるのが当たり前でした💦

まだまだお話が出来ない子もいると思うので、何かしら手が出てしまったのかもしれませんね😭
それでも噛まれるとは、なかなかのトラブルだと思うので園から何も言われないのはちょっと不信に思いますね💦

一度聞いてみてはどうですか??

  • A

    A

    幼稚園教諭の方のアドバイス
    大変心強いです!ありがとうございます。

    お話が上手でないと手が出ますよね…
    もう少し把握して、トラブル回避してほしいです。。
    そして毎度経緯が分からないのも謎で。。
    見てないのでしょうか。
    いつも同じ副担です。。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手が出てしまうのは仕方ない、かもしれないですが、そうならないように先生にしっかり見てほしいですよね😢
    怪我は付きものと言われますが、たとえそうだったとしても、どのような状況でトラブルに繋がったか聞きたいですよね💦

    実際のところ分からないですが、恐らく先生たち見てないんじゃないかなーと思います😭

    • 5月8日
  • A

    A

    そうなんですよ。仕方ないと思えるよう、しっかり状況説明してほしいです。。
    そして、トラブル回避するよう
    対処してほしいですよね。。

    おそらく5月産まれで
    なんでも自分でするので
    「手のかからない」部類に入れられて
    見て貰えてないのが分かります。
    帰りの引き渡しでも
    全くフィードバックないので
    今日どうでした?と聞くと
    今日もお利口でしたと帰されます。

    • 5月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘さんも痛い思いされてるし、その場で話を聞いてあげてほしいですよね…💦嫌な気持ちのままお家に帰ってることが親としては心配になります😢

    そうなんですね…
    お利口でした、ってめちゃくちゃ適当に思えてしまう😭
    こんな遊びした、とか、こんなことが出来たとか話してほしいところです😢

    • 5月8日
  • A

    A

    そうなんです。。
    子どもの良いところ1つも見つけられないんだーと思ってます。。
    聞いてくださりありがとうございます✨️
    転園考えてみます。。

    • 5月9日