※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんちゃん。
ココロ・悩み

小2の娘が外で遊ぶ際、友達に悪口や嫌がらせを受けて困っています。先生に相談するのも不安だけど、娘を守りたい。どうすべきか悩んでいます。

小学生の子ども同士あるあるで質問です。

小2になる娘は外遊びが好きです。
お友達に入れてと言うと、ダメ、バカ、ブス、死ね(中指立てる)と言われるそうです。

言ってくる子は男の子で、顔も知ってるし親も知ってます。

毎回ではないみたいなんですが、このような場合は皆さんどうしますか?

先生に相談する手もありますが、正直言って当てにならないと思ってます。

ですが、子供を守るのは親の勤めでもあるし・・

娘には試練かもしれませんが、立ち向かう強さももって欲しい・・

かと言ってそんな簡単には行かず・・

親が出て注意をしたところで、スッキリするのは親本人だけ。
学校行ってるのは子供だし・・

娘はその子たちと遊びたいというより、外遊びで遊んでる中に入りたいそうです。

どうすべきか悩んでおります🫨

コメント

はじめてのママリ🔰

2年生後半〜3年生あたりになると気の合う子とよく遊ぶようになっていきます。
高学年になれば更に顕著になってきますね。

娘さんが今のところ気にしていないのであれば、見守っているだけでいいと私は思います。

ただ、友だちを選ぶ権利があることはうちは普段からよく話してます😌

ラララさん

その場にいるようにしてます。そうゆう言葉がでたときには、どうしてそうゆう風に言うのか、普通に聞きますし注意もしてます⚠️
我が子も、友達もいる所で話すと、自然と普通になる事が多いです。

ま

娘さんがそれはいじめだと感じたら、いじめだと思うので、先生に伝えます!(伝えるように、こどもに言います)学校外で起きてることに対して、指導してもらえるかわからないですけど、、気を付けてみてもらえるとおもうので‥。

そして、、わたしなら、娘さんが傷ついているようなら、もう別の子と遊びな〜。と軽く伝えるとおもいます!それでも娘さんが遊びたいようなら、見守ります!

ママリ

そんな子と仲良くしなければいいですよ!

その子のことはもう誘うのやめな!入れてっていうのやめな!仲良くする必要ないよ!でいいと思います!