※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

発語なし2歳8ヶ月の息子のトイトレ方法についてアドバイスをお願いします。息子は簡単な指示は理解していますが、排泄のお知らせはまだできません。同様の子供のトイトレ方法を教えてください。

発達ゆっくり、発語なし2歳8ヶ月の息子のトイトレ方法についてアドバイスいただきたいです。

1歳8ヶ月の時から保育園に通っていて、他の子たちはみんな保育園でトイトレしているようなのでトイレに興味があるのか家で親のトイレに付いてきたりするようになりました。(後追いとかでは無く)

息子はお風呂行くよ、ねんねするよなどの簡単な指示は分かります。
排泄のお知らせはまだ出来ません。うんちした?の問いには首振りで答えてくれます。

同じように発達や言葉がゆっくりなお子様のトイトレの仕方など教えて頂きたいです。

コメント

バナナ🔰

ASDとAD/HDの息子がいます。
うちはとりあえず時間を決めて連れて行くから始めました。
最初はお風呂に入る前、次にお風呂に入る前と朝起きた時、と少しづつ回数(タイミング)を増やしていきました。
トイレに慣れるようにする為と(習慣付け)、おしっこはトイレでするんだよ〜と覚えさせる為ですね。
保育園でも活動の切り替え時にトイレに誘ってくれていたのでお家でもそんな感じでやってましたね。
トイレでおしっこが出来るようになってきたら1時間半~2時間おきくらいに声かけしてトイレに行ったり、切り替え時(出かける時とか)に声かけして行くようにしてました。

今はどのくらいの間隔でおしっこが出てますか?
それが分かるとどのタイミングで連れて言ったらいいのかの目安になると思います😊

はじめてのママリ

解決方法とは違いますが…
上の子が言葉がゆっくりでした!やはり言葉が出ないと行きたいとかも伝えられないので、うちは3歳半から始めました!
それくらいになると指示も通るしすぐ外れましたよ☺️

トイレでの成功はしてますか?
まだでしたらまずはトイレやおまるに座らせて、出せるようになることからですね!ずっとオムツでしてるとそれが案外難しいんですよね💦
その後はパンツ履かせて不快感を感じさせてオムツ外すのもいいと思います!パンツの上にオムツとかでも効果ある人もいるみたいです🙌

下の子も夏から始めようと思ってます😊お互い無理ない範囲で頑張りましょう!