※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お仕事

友人の男性が車中泊の出稼ぎを考えていたが、親に反対されて実技研修後に辞退すると賠償金を支払うよう言われた。賠償金の理由が不明で相談された。どこに相談すればいいかわからない。

友人の話で質問です!
3ヶ月車中泊の出稼ぎ?男の子なんですが、やろうとしたところ親に反対されて実技研修までしてから辞退をしようとしたら賠償金かかってもいいなら、と言われたそうです。
普通に有り得ませんよね??
どんな仕事か、とかは詳しく聞いてないのですが相談されました
そもそもなんの賠償金??て感じですよね…
こういう場合どこに相談したらいいかなどアドバイスしてあげたいのですが私も何も分からないのでわかる方助けてください💦

コメント

ちびちゃん

賠償金はよく分かりませんが、本来有料である研修を無料でできる代わりに一定期間の勤務が条件になっている場合はよくあります。その場合、研修だけを受けて辞退する場合は研修費用を支払わなければならないということになります。
その男の子は未成年ですかね?それであればそもそも最初に保護者の許可が必要になるので書類にサインをしていると思われますが、そういうのも何もないのでしょうか?

車中泊は出先で泊まるとこがなくて自主的にやってるのでしょうか?それともそれ自体が仕事??
車中泊必須の仕事は私には分かりませんが…。

• あ

なるほど!!
    未成では無いです!
    エアコン修理系の出稼ぎになるから車中泊って事らしいです…

• 5月9日