※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
妊娠・出産

つわりで仕事を休んだ経験や症状を教えてください。私は船酔い状態で吐かずにえずきます。昨日は早退し、今日は休んでいますが、まだ職場には伝えていません。罪悪感があります。

つわり中の仕事について

みなさんつわりがしんどい時、どれくらい仕事休みましたか?
またそのときの症状も教えてください🙇‍♂️

私はムカムカして一日中船酔い状態が続いてます。
お腹がすくと気持ち悪いけど、何が食べれるか分からない。
食べても気持ち悪い。吐きはしないけど、えずく感じです。

フルタイムの事務員で、昨日は早退し、今日はお休みしています。派遣ということもあり、担当の方にはすぐ相談しましたが、「心拍確認、予定日確定してから伝えましょう」とのことで、まだ職場には伝えられていない為、体調不良でお休みしてます。

お昼ご飯があまり食べられないので、夕方頃に空腹感が強くなってくると気持ち悪さがピークになります。仕事を休むことに罪悪感があります🤦‍♀️

皆さんの経験を教えてください😂
私は休んでない等のコメントはいらないです🙇‍♂️

コメント

初心者のママリ🔰

私は裁量労働で勤務時間は自分で調整できるのと、上司の理解がとてもあったので、有休を使いつつ、結果的に欠勤はしませんでしたが、実際はほとんど仕事にならなかったです💦上司にはとても感謝してます😭

吐き気と嘔吐、匂いに敏感でした。食べられるものもほとんどなく、食べて飲んで吐くの繰り返しで毎日つらくて泣いていました😢吐き過ぎて食道が切れて血も吐きました。
罪悪感があっても体がついてこないので、おやすみするのは仕方ないと思います。つわりつらいですが、必ず終わりますので頑張ってください😖

• 小春

小春

それは辛いですね🥲血吐くまで吐いてたんですね、、それに比べたら私は全然です。必ず終わると思って頑張ります!ありがとうございます😌

• 5月8日
りち

1ヶ月ほどお休みいただきました。
立ちくらみと視覚障害が出て、早退を繰り返し→妊娠発覚→すぐにお休みをもらうという流れでした。
上司には理由も伝えて休んだところ、後日連絡が来て「病院で母性健康管理指導事項連絡カードをもらってきてくれたら病欠(給与が発生する)にできるよ」というアドバイスももらえましたよ!

関係性にもよると思いますが、やはり直属の上司には伝えた方がいいのかなと個人的には思います
もちろん上司の口が堅いことが前提です…
一番上の上司に伝えた時は誰にも漏れず、ゆっくりと過ごせましたが…
上司ではあるけれどトップじゃない、「副リーダー?」的な立場の方に伝えたら次の日には全体に広まってました😂管理職のくせに…と思ってしまいました笑

• 小春

小春

そんなのあるんですね!
    体調もあるので、伝えた方がいいかと思うんですが、なんせ(転職して)入社したばっかりということもあり。担当さんの助言に従ってます💦
    口軽い人に言ったら会社なんて秒で広まりますよね😂😂

• 5月8日
  • りち

りち

長くて覚えられないですよね😂ぼけんカード、で産婦人科には伝わると思います!
    入社したばかりなんですね!それは確かに言いづらいですね💦
    そうなると、小春さんのように派遣元の担当者さんと足並み揃えるのが良さそうです☺️
    つわりって終わりが見えなくて辛いですが、一緒に乗り越えましょうね!
    無理せずに、ゆっくり過ごしてくださいね

• 5月8日
  • 小春

小春

ご丁寧にありがとうございます!!その存在を知れて良かったです。すぐに調べております☺️(笑)
    とても心強いです!!いつか終わりが来ると思って頑張ります☺️☺️

• 5月8日
ままりん

私のことかと思いました!
今8wで、5wからつわりが始まり、GW前から休んでいます。
仕事はフルタイムの事務員です。
吐きづわり・食べづわり・においづわり全部あります。
食べないと気持ち悪いのに、食べたい物もわからず、横になる毎日です💦
吐かない日もありますが、1日5回くらい吐く日もあり、職場で吐くのもキツくて上司に相談して、休職してます。
1人目の時もつわりがひどく、診断書もらって落ち着くまで2ヶ月近く休職しましたよ!
今回は母健カードもらって1ヶ月休職ですが、治らなければ延長してもらいます😣
本当に無理しない方がいいです!!
休職するのも勇気がいると思いますが、ずっとじゃないので今は休んだ方がいいです。

• 小春

小春

同じような方がいて安心します😌吐くの辛いですね、、でも私も気持ち悪くてえずくんですが、いっそのこと吐いた方が楽なんじゃ?って思います💦
    休職中はお給料が出ますか?😌
    ありがとうございます!

• 5月8日
  • ままりん

ままりん

吐くのキツいですが、一度吐くとしばらくはスッキリします😣
    1人目の時は、傷病手当の手続きしてもらっていくらかお金もらえました!
    2人目は現状在宅扱いになってますが、このまま続くようであれば傷病になると思います。
    派遣先の上司?の方に相談した方がいい気がします😭

• 5月8日
  • 小春

小春

そうですよね。早めに伝えたいんですが、まだ入社して1ヶ月ということもあり、派遣の担当の方の指示に従ってる状態です💦派遣の担当の方無視して伝えるか迷いますね😂😂

• 5月8日
ママ

1人目の時は、不妊治療のため休職しすぐ妊娠したのですが、重症悪阻だったのでそのまま育休終わるまでお休みしました。
2人目の時は、悪阻期間3ヶ月の間で、毎月4-5日間くらいは有給使って休みました。
自分がシフト作成していたので、どうしても休めない日と、休んでもなんとかなるかなって日と調整しながら休みました。

• 小春

小春

やっぱりお休みもらうことって大事ですね😂😂ありがとうございます!

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

飲めない食べれないで嘔吐ばかり、点滴に通っていたのと座っていられないこともあり2ヶ月はまともに働けませんでした。
こんなことなら診断書書いてもらい、休職すれば良かったと思っています💦

• 小春

小春

点滴まで通うほどだったんですね😂😂
    その辺の判断とか難しいですよね。勉強になります😂😂

• 5月8日