※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食の量について焦っていますが、子どもは成長に合わせて食欲が変わります。焦らず様子を見ましょう。

【離乳食について】
現在トータル90〜100gくらい食べています!
そろそろ量を増やしていかなければ…と思っているのですが、今の量がやっとで、眠たい時やあまり好きじゃない物の時は泣いてしまいます😢
ママリを読んでいると100g以上は食べてる子が多いのですが、うちは食に対してあまり興味がないのか食べることが楽しくなさそうで焦ってしまいます😢
皆さんそんな感じでしょうか?
まだまだ焦らなくてもよいのでしょうか?
そのうち量も食べれるようになってくるのでしょうか?

コメント

やどん

うちの子も8ヶ月ごろは100g前後でした👶🏻
離乳食後期になると味付けの種類も増えて、大人と同じようなメニューも食べられるようになるので、好き嫌いはありますが大抵のものはパクパク食べてくれて量が増えた気がします☺️💪

食べてくれないと焦りますよね😭!

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    8ヶ月頃は同じくらいだったとのことで少し希望が持てました⭐️
    今は味がなかったり素材の味だけなのが嫌になってきてしまったようで、お粥とかもかぼちゃやコーンを入れないと食べません💦野菜は比較的食べてくれますが、豆腐もあまり食べてくれなくなってしまいました…後期になってたくさん食べてくれるといいのですが😢

    • 5月8日
  • やどん

    やどん


    同じです!離乳食初期はなんでも食べてくれてたのに中期からは好き嫌いがはっきりしていました🤥
    おかゆだけは今だに何か混ぜないとオエっとします😂💦
    その頃に比べると集中して最後まで食べてくれるようになったので、やっぱり味なしの問題だったのかなあと思ってます!

    • 5月8日
  • みー

    みー

    同じですね!!安心しました🙇‍♀️
    味なしは大人でも嫌ですもんね😂
    食べなくてもいいやくらいの気持ちでゆっくり量を増やしてみたいと思います!
    ちなみに途中で泣いてしまった時はすぐやめてましたか?泣いてしまうと仰け反ったりするので変なところに入りそうで怖くて😭

    • 5月9日
  • やどん

    やどん


    泣いてしまった時はあげるのをやめてアンパンマンの曲を流したり、大好きなフルーツタイムを挟みご機嫌を戻してました🥹🥹
    それでも無理な時は諦めます😞
    とにかく楽しく食事してもらえることを目標にしています!!

    • 5月10日
  • みー

    みー

    返信遅くなりすみません💦
    私も曲を流したりフルーツあげたりしてみます!!
    食べてくれないとイライラしてしまい、楽しい食事ということを忘れてしまいがちですが、今後のためにも心がけなきゃだめですね😢

    • 5月13日