※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

胃痛や下痢で悩んでいます。同じ症状の方いますか?

胃痛持ちの方
機能性ディスペプシアの方
いらっしゃいますか?
どんな症状ですか?

私は過敏性腸症候群持ちで、よく下痢します。
数年に一度、
ひどい下痢→心配する→胃も痛くなる
の負のループで、大腸カメラと胃カメラをしています😭
そして、検査結果に問題が無いと、毎回下痢も胃痛もすぐ自然治癒します💧

他にも、心配事があったり、病気関連の記事を読んだりすると不安で胃痛が続きます😭
今、胃痛期で辛いです。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

comugico.

元々過敏性腸症候群持ちで、その後機能性ディスペプシアになりました💦

私の場合は過敏性腸症候群は年1.2回。
とんでもなくお腹が痛くなって5.6回トイレに行き、普通便→水様便になるまで続きます。
大体1時間半程度で水様便が出ると収まってきます。

機能性ディスペプシアに関しては、夕方〜夜にかけて必ずみぞおち辺りが痛くなって息も出来なくなるほど。
1週間くらい毎日それが続き、内視鏡で胃を見てもらいましたが特に異常がなく機能性ディスペプシアと診断されました。
そこからは胃痛薬などを飲んで様子みて3週間ほどで落ち着き今1年ほど経ってますが、再発はありません!

過敏性腸症候群も機能性ディスペプシアも、実際に痛いし症状もあるのに原因が分からないから周りには理解してもらえなくて辛いですよね💦

だいたいストレスからくるもの。って片付けられちゃって、私の場合は特にストレス感じていることがないから尚更納得できなくて😅

早く良くなるといいですね🌿
お大事になされてください!