※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y*
ココロ・悩み

娘が小学一年生で友達がいないことで悩んでいます。休み時間1人で遊んでいる様子で、寂しい思いをしているようです。先生に相談するべきか、休み時間の過ごし方について気にしています。

小学一年生になった娘がいます。
特に行き渋りなどはなく行けていますが1ヶ月経った今も休み時間に遊べるような友達はいないようです。
なかなか遊べる子が見つからないから1人で遊んでるんだと少し寂しそうに話しました。
幼稚園が一緒の子もいますがその子とはあまり話す感じではないようです。

自分自身小学一年生のときに誰と遊んでいたという記憶もないしそんなもんかなとは思うのですが幼稚園では友達と楽しそうに遊んでいた娘だったので休み時間寂しい思いをしてるのかなーと思うとこちらも寂しくなります。

一人で遊んだと言われた時、
そかそかー!それでもいいんじゃない?楽しいこと見つけられるといいよね!と話したのですが…。

先生にまだ相談することではないですかね?
小学一年生って休み時間どうやって過ごしているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしも全く同じような悩みでママリをのぞいてみたところです😃

ずっと1人だそうで、外にも出ず自分の席で本を読んだりしているそうです。

積極的に外に遊びに行ったり自分から友だちに話しかけたりもするといいよと話しましたが、あまりそういう話されるのは嫌な感じで💦

• Y*

Y*

コメントありがとうございます😭✨

同じ悩みのママさんにコメント頂けて嬉しいです。

あんまりこっちから色々言わない方がいいのですかね😭
    ついつい色々聞いてしまって💦

• 5月8日
りんご

娘に今聞いたら「図書室で本読んだりしてる!」と話していました。

• Y*

Y*

聞いて頂きありがとうございます🥺✨

そうなのですね!
    うちも図書室すすめてみます☺️
    ありがとうございます!

• 5月8日
  • りんご

りんご

お友達と話さないわけではなさそうですが、自分時間を楽しむのも良いと思いますし、お子さんがやっぱりお友達が欲しい様ならお子さんに先生に伝えた方が良いか聞いてから一言先生に伝えても良いかもしれないですよ!

• 5月8日
  • Y*

Y*

そうですね。
    寂しそうな感じもあったので友達と遊びたいのだと思います。
    ちょっと聞いてみてみます!
    アドバイスありがとうございます🥺❤️

• 5月8日