※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のママ
子育て・グッズ

風邪の感染についての質問です。友達家族が遊びに来て、熱と咳が出たと連絡がありました。すぐに症状が出るものなのか、その対応について悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

風邪っていつ移りますか?

もともとうちの子は熱と咳がありましたが
まだ咳のみ残ってます。熱はありません。
それを知った上でうちにお友達家族が遊びにきましたが
夜、LINEしてきて咳が出始めた。用事あるのに。
次の日の昼にもLINEがきて
熱も出た。と言われ、謝ることしかできないので謝ると
全然大丈夫だよ。と。。。

そんなすぐ症状出るもんなんですかね…?
まあ、うちが移したにしてもいちいちそんなこと言ってくるのってどうなんでしょう?
言ってきたときどう対応するのが正解何でしょう?
謝りましたし、用事があるなら子供預かるよともいいました。でも、大丈夫と言われました。

言いたい気持ちもわかりますが
私ならわざわざLINEしてまで言いませんし、、、
もしどうしても言いたいなら直接会ったときに言います。



みなさんはどうですか?

コメント

林檎

さすがに早すぎますね💦
今って普通に咳から始まる風邪が大流行してますし、だいたい発症に2〜3日はかかるし、どっかで貰ってきてたんじゃないの?って思っちゃいます🤣

とりあえず私も同じようにLINEではひたすら謝っておきますが、もう2度とうちには遊びに来ないようにしますね☺️

「なんか少〜し咳してるような感じだから」「心なしか鼻水が多めで……」とか言って全部断ります🤣

「そのくらい平気だよ〜!」って言われても、「いやいや!前回来た時は移って相当大変そうだったから💦申し訳ないし、トラウマだよ〜😭💦」って嫌味言っちゃいます🤣

  • 林檎

    林檎

    あ!ちなみに私が移された側だったら絶対言いません💦

    事前に症状知ってて行ったなら覚悟の上だし、「あちゃー!やっぱ貰っちゃったか🤣」って自分で思うくらいで、むしろ相手に気を遣わせたくないから絶対黙ってますね🫣

    • 5月8日
  • 3人のママ

    3人のママ


    ありがとうございます!

    やっぱり早いですよね?🙄
    症状出るの早いねって言ったら「連休中結構遊んだもんね。」って言われて、、、遊んだのは金曜(庭子どもたちと遊ぼうとしたら勝手に来て一緒に遊んでた)と月曜だけで…🤭

    近所で外でも会うかもなので、会わないように気をつけます😮‍💨

    たしかに、全部お断りしたほうがいいですね😮‍💨
    よく私の実家からいろいろいただくので、おすそ分けしてましたがそれもなしにします🤭

    嫌味大事ですもんね🫣何か言ってきたら嫌味言ってやりたいです🥴

    • 5月8日
  • 3人のママ

    3人のママ


    普通は言わないですよね!?😮‍💨

    兄弟だったら冗談半分で言うときもありますが、ママ友には絶対いいませんよね😮‍💨

    • 5月8日
ぴょん

流石に早いかと思います💦
元々菌を持っていてたまたま質問者さんの家に遊びに行ってから発祥したのでは無いかと思います( ´•ω•`)

小さい頃の風邪は、特にうつし、うつされですし!

私も同じ様な事があり、幼稚園でたまたまうちが初めに風邪を引き次の日からパタパターっとみんな風邪を引いた時に同じ様に行ってきた方がいらっしゃいました。
前の週の週末は予定があり休ませていて、土日休みの月曜日に幼稚園へ行き火曜日からまた風邪で休ませていたのになぜ!?と思いつつ、とりあえず謝りましたがもやもやしました( ´•ω•`)

それからは、少しでも鼻水や、咳が出ているだけでもその方の子供と居合わせない様にしてます😈
なんなら、その方の子供が遊びたがっていても、前の時ウチのせいでみんなに迷惑かけちゃったから、そういう事が2度と起こらない様にしないとねぇー!と嫌味ぶちかましてます😏

  • 3人のママ

    3人のママ


    金曜日にちょっとだけお外で遊びましたがそれが原因と言われてます🤭
    金曜日に関しては、勝手に来て勝手に菌持ってって文句言われて災難ですわ😮‍💨

    小さい子ってすぐもらってきますよね🤣
    私も移されても仕方ないと思ってます!

    それ絶対違いますよね😑なんでもかんでも人のせいにするのやめてほしいです😇
    そもそもそんな余計なこと言わなくていいです😇

    絶対遊ばせたくないですね🤣
    嫌味言えるのすごいです🥺
    私も言ってやりたいです🥺笑

    • 5月8日