※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

現在の貯金額は140万円で、出産や生活費に不安を感じています。旦那の収入が少なく、金の管理も難しい状況です。出産後の費用や保育料に貯金を頼らざるを得ず、2人目の子供は考えていません。他の方の貯金事情を知りたいです。

批判的な意見はお控えくださるとありがたいです🙏
貯金ありませんというのをたまに聞きますが、無いというのはどのレベルなんでしょう、、、?

お恥ずかしながら、現在の貯金額140万ほど。
旦那は働いてますがボーナスなしの手取りも少なく私が働いてない期間は貯金できません。
児童手当も貯金したいのになかなかできず。
旦那も金の管理が下手くそで毎月足りないとか言い出す始末。(デリバリーやポケカ買ったり、謎に欠勤したりしてなくなってると思われます)

7月に出産予定ですが、出産や準備費用、私が復帰するまでの息子の保育料(パートなので休職という形で育休手当は出ません)やその他の生活費などは貯金から出していくしかなく、そうなるとほとんどなくなってしまいます💦
2人目以降は子どもは作る気はないので、復帰したらすぐ働くめどは立っていますが不安です。

みなさまのどの程度の貯金でどんな生活されているのか差し支えなければ教えていただきたいです。

コメント

えるさちゃん🍊

貯金ありませんはそのまま0って意味です😂
その月暮らし、貯金に回せないって感じですね😂

はじめてのママリ🔰

学資は貯金に入りますか😂?入らないならゼロです😭

  • みー

    みー

    私は学資ではなく普通に息子用の貯金でやってましたが、それも停滞しちゃってて、子供の貯金ではなくの貯金です。
    うちもほぼ今年でゼロになると思うと不安です💦
    お互い働かれていますか?

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共働きです😅旦那は給料上がらないし、ボーナスも寸志程度なのに転職もしてくれないし、私もフルタイムで子供見ながらです💨私のボーナスでなんとかやってる感じです、もっと切り詰めて生活しなきゃと思いつつです🥺

    • 5月8日
  • みー

    みー

    わかりますー。せめて旦那のボーナスとか当てにしたいのに、小遣い程度のボーナスしかなく。私もパートなので、復帰したらもうフルじゃ無いと無理です💦
    我慢我慢ばかりしたく無いけど、お金は大事ですよね、、、

    • 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    復帰までは無理せず貯金できなくても仕方ないと思うしかないですよ☺️未満児さんは保育料も高いですからね💦

    • 5月8日
  • みー

    みー

    保育料高いです、、
    来年には上の子は無償化にるけどまた下はかかるし💦
    それを乗り越えてきてますもんね🥹

    • 5月8日
kanakan

うちもいまそのくらいです💦
クーラーや車検の出費がかさみ💦
今の金額だと焦ります💦
生活は普通にして、我慢はしてない感じです。
ボーナスで補填する感じです。

  • みー

    みー

    うちも今は普通に生活はしているけど、どこか削れるのかとか色々考えてしまいます💦
    働いてない期間があるとその分減っていくのでそこが不安で💦

    • 5月8日
deleted user

0です😅
貯金できない😃

  • みー

    みー

    貯金できないですよね!
    うちも貯金というか車を売ってそのお金が入ったみたいなもんなので😭

    • 5月8日
ママリ

0です笑
私からしたら140万はしっかりと貯金あるように感じます!

  • みー

    みー

    車売ってその金額入ったみたいな感じですけどね😭
    私が働いてない期間でどんどんそれも減っていくので赤字になっていくのは覚悟ですが、不安です💦
    現在働かれていますか?

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    働いてますが7月から産休入るのでどうしようかなーって感じです😂

    • 5月8日
  • みー

    みー

    ですよね、、育休手当も出ないのでほんと復帰までやっていけるのかと思ってます💦

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    とりあえず生活して厳しかったら在宅でなんかやるか
    最悪子連れ出勤もできるから早めに育休切り上げて復帰します😂
    4回目の妊娠ですが毎回同じような状況でなんとか生活出来てるので今回もなんとかなるかーってめちゃくちゃ楽観的です笑

    • 5月8日
👦🏼👧🏼

現金貯金250万
子供の通帳✖️2人分 150万
これと別に教育資金を保険会社にて2人分で毎月7万円積み立てます。
毎月の支出✖️6ヶ月現金で貯まってれば、あとは積立やら投資に回した方がいいと言われ、今は現金での貯金は余ればすると言う感じです。
旦那がお金にだらしないので、私がしっかりしないと無理です!

  • みー

    みー

    積立や投資、よく分からず調べてはいるんですが💦
    すごくしっかりされてますね!私も自分がお金関係はしっかりしないと家計が苦しくなる一方なので、うまく貯金したりできたら良いです💦
    今は無理なので自分が働けるようになったらになってしまいますが、、

    • 5月8日