※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月からの離乳食進め方について相談です。早め進めてもいいか、食材の進め方やアレルギーについて悩んでいます。

6ヶ月1日目から離乳食を始めました。
5ヶ月スタートの子と同じ進め方でいいでしょうか?
少し早めに進めていってもいいのでしょうか?
たとえば、通常おかゆだけで1週間進めたのちお野菜を食べるようになると思いますが、おかゆを5日間にしてお野菜を始めてしまう…というような感じで、その後のタンパク質や卵もちょっとずつ早めになっていく形です。
ゆっくり進めても早く進めても本人の食べる量もあるし、そのうちどこかで追いつくのはわかっているのですが、卵は6ヶ月がいいとかも聞きますし、今から通常通り進めると7ヶ月を過ぎてしまうので遅くなってしまうのも心配です。
性格的にキッチリキッチリではないので、食材のゆるさや量は適当ですが、アレルギーに関してはきっちりしたいと思っています。

コメント

ママリ

私も6ヶ月からスタートしました!
とりあえず最初は5ヶ月スタートの子と同じ進め方にしましたよ😌

3回食に入る前から、追いついた感じです!
卵は7ヶ月に入ってからあげましたよ🥚
アレルギー食材、焦ってあげなくても全然大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    卵は6ヶ月からっていうのも、5ヶ月スタートの場合で1ヶ月たった頃って意味なんですかね?それなら6ヶ月スタートなら7ヶ月ってことでいいんですよね!
    5ヶ月スタートが基準の中で6ヶ月スタートだと何をどう考えて参考にしていいのかわからなくなっちゃいます😅

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

私は1ヶ月経った頃に卵あげました!なのでアレルギー食材でも本などに載ってる月+1ヶ月後にあげている感じでした😌
    5ヶ月を6ヶ月と考えて参考にすれば良いと思います!そのうち追いつきます!

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純にプラス1ヶ月でいいんですよね。
    支援センターで同じ月齢の子が多く、話を聞いてると6ヶ月でもう2回食の話が出始めていて同じ月齢なのにこんなに違っていいの?とかなんとか考えすぎちゃいました😅
    よそはよそうちはうちで子どものペースで進めていこうと思います!
    ありがとうございました✨

• 5月8日