※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が保育園に泣いて行きたがらない。母は育休中で疲れており、息子を預けたいが心苦しい。アドバイスを求めています。

いま2歳の息子が、ここ数ヶ月、保育園に送っていきバイバイするときほぼ毎回泣きます。「おうちにいたい」「ママがいい」といいながら離れようとしません。そんなとき皆さんなら保育園を休ませますか?

先生いわくしばらくすると泣き止み、元気に遊ぶそうです。迎えに行く時もご機嫌です。保育園どうだった?と聞くと「〇〇したの」と楽しそうに話してくれます。

私は今8ヶ月の娘の育休中なので家にいます。仕事をしてるわけではないので家で子守りすることも可能ではありますが…、朝と夜のほぼワンオペに疲れ切っていて、8ヶ月の娘もいるし家では息子と一緒に遊ぶことも難しく、できる限り保育園に預けたいです。

毎日泣いている息子を置いて保育園を去るのが心苦しいですが、結局自分を優先して預けています…。
何が優しいアドバイスいただけると嬉しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ保育園に子供を預けたことの無い身分からのコメントで申し訳ないです
小さい子の育児で日々お疲れさまです
お母さん偉いです!

2歳、やっぱりお母さんと一番一緒にいたい時期なのかなと思います
それに妹ちゃんもいるみたいなので、妹ちゃんにお母さんを譲ってあげてる優しい気持ちからも、もしかしたら寂しさはあるのかもしれないです

私も保育園に預けられていたので、保育園に行くの正直嫌でした
お母さんとバイバイするときは特に😢
でも保育園の先生の言う通り、しばらくしたらその寂しさも忘れてお友だちとよく遊んでました笑
そういうものなので、気にしなくてもいいと思います🙆
息子さんは息子さんで、寂しい気持ちはあるけれど、保育園ではお友だちと楽しく遊んでいるはずです😄

ママリさんが無理をされて体調を崩してしまうと、それこそ育児にも影響が出ると思いますので、息子さんを保育園に預けると言う選択は間違いではないと思います
泣いている息子さんを見るのは心苦しいかもしれないですが、大丈夫です
息子さんは息子さんで保育園を楽しんでいるはずです😌

あーママ

4歳、年中の息子も時々、「今日保育園行かない、お休みする」と言います😌
そうだよね、お家にいたいよね、って受け止めながら「今日保育園で〇〇するって言ってたよ!」と伝えたり、今しか休めないから「じゃあ今日はお休みしてお家にいよっか!」と休ませる時もあります😌!

ママがお家にいるの分かってるから朝はどうしても離れたくないんですよね🥺
でも、保育園は保育園で楽しくてママと離れてしまえば平気なんだと思います☺️

余裕のある時にお休みにしてあげて一緒にゆっくり過ごすとかで全然いいと思います!
心苦しいとは思いますが、私たちママが負けてしまい休みがちになると「泣けば休める」ってなってしまい復帰後とか大変になってしまうこともあるので🥹💦
保育園終わって、「今日どうだったー?」と聞いたりした時に、楽しかった気持ちなどにたくさん共感して保育園って楽しいんだね〜いいな〜と気持ちを共有していくでいいと思います☺️

毎日お疲れ様です🥺