※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk
ココロ・悩み

アルバイトや育児で頑張っているのに、他人の一言に傷ついています。この気持ちがいつまで続くのか不安です。

十分頑張ってるのに、何を頑張るっていうの?

週一回のアルバイト先のスタッフに

おっぱい出てないの?なんで?もっと頑張らないと!!
と言われ、傷つきました。

こんな何気ない一言、気にならなくなるのはまだまだ先ですか??

産後、夫にも、泣いてる場合じゃない、頑張らないと!
と言われたことも未だに引きずっています。

仕事も週一回だけど、頑張ろうって思ってやってるのに。
子育てしながらだけど、少しでも社会貢献したいと思ってやってる。

おっぱいも搾乳で指が腱鞘炎になるくらいに頑張った。今でも混合で頑張ってるのに。

コメント

にゃん

お子さんのことをおもって一生懸命に子育てしていて、いちばん理解してるのはしおりさんだと思います。そんな軽々しく頑張れなんて言ってくる人なんてキニシナイ😆あなた達に何がわかるの?じゃあやってみてくださーい✋🏻くらいの気持ちでいたらいいと思います!!

  • mk

    mk

    生後5ヶ月で、初めの頃よりは落ち着いてきてるはずなんですけどね、気になってしまいました。気にならなくなるまで、もう少し時間がかかりそうです。

    • 3月31日
りの☺︎もなmama

お前に何がわかる。というところですね。
軽々しくそんなこと言うな!って思います

旦那さんにはもう少し優しく慰めて欲しかったですね。

しおりさんは社会貢献と思って仕事をしているのでとても偉いです。きっと性格も良い方なのでしょうね。

腱鞘炎になるほど我が子のために頑張るなんて、、、偉いです。

そんなに無理なさらずにたまには楽してください!

  • mk

    mk

    仕事は社会貢献もできるし、それでお金ももらえるし、自分のためにもなると思って、やっています。
    自分では無理せずやってるつもりでしたが、まだ些細なことで傷つくみたいなので、自分が思っている以上に疲れてるのかもしれません。もっとのんびりやっていきたいと思います。ありがとうございました。

    • 3月31日
deleted user

生活のためではなく、社会貢献のためならお仕事辞めてもいいと思いますよ。
あまり頑張りすぎるとしんどいです。
ゆるーく頑張ろうかなーくらいが丁度いいですよ( ˙ᵕ˙ )

あと、事情があるのならすみませんが、搾乳だと母乳は出なくなっちゃいます…

  • mk

    mk

    生後間もなくは、おっぱいくわえられなかったので、搾乳して、おっぱいを柔らかくしてから、吸わせてました。
    ゆるーくやっていこうと思います。

    • 3月31日
みーな

お仕事されてるんですね(><)🙌
すごいなーって
思わずコメントしてしまいました!

生後5ヵ月で社会復帰は
周りには居ないので、
ほんと苦労耐えないと思います!

心無い一言。
わたしもつい最近まで、
義母や子なしの友人などに
言われて傷ついて、、、
って感じでしたが最近なんだか
吹っ切れ?たようで
勝手に言っててください状態です😖(笑)

  • mk

    mk

    久しぶりの仕事で、疲れてたところに言われたので、余計に傷ついたのかもしれません。
    義母はもっとあからさまなので、今は距離置いてます。
    子供いててもおばあさん世代の人は子育ての辛さ忘れちゃってるのかな。
    吹っ切れるようになるにはもう少し時間がかかりそうです。

    • 3月31日
☻ビーンズママ☻

頑張り過ぎないでくださいね。私も色々経験して来たけど、ここのママみんながしおりさんの気持ちを理解してくれます。みんな味方です!無神経な人間は、無視!!!!

  • mk

    mk

    無神経な人、多いですよね。無視できるくらい、もう少し心に余裕があればいいのですが。まだ時間がかかりそうです。

    • 3月31日
クロ(4♂1♀)

ものすごくがんばってるのが文章からも伝わってきます😢
十分だと思います😌

そんな周りのバカ(口悪くてすみません😂)相手にしなくて大丈夫ですよ!
無理しないでくださいね♥️

  • mk

    mk

    無理してるつもりはなかったのですが、自覚がないだけで、体はまだまだ回復してないのかもしれません。
    もっとゆっくりなペースでやっていきたいと思います。ありがとうございました。

    • 3月31日
アボカドサラダ

悪気ないにしても私でもそんなこと言われたら腹立ちますよ。

私なら「どのようにもっと頑張ったらいいんですか?具体的に教えてください」と聞くと思います。答えれなかったら「簡単にそお言うの言わないでください」って言いそうです(ㆀ˘・з・˘)

旦那に関しては即ブチ切れます。てか、ましたw
同じこと言われましたよ?「頑張れ」「しっかりしろ」「家にいるだけマシやん」と
根に持ってるし、旦那が子育てにイライラしてたら「がんばれー♫しっかりしいや?こんなんでイライラしてたらウチ、毎日イライラやんw家にいるだけええならウチ働くし、この子ら毎日みてね💖」って言いました。

しおりさんは頑張ってるとおもいますよ!
それを何も知らずに頑張れとか言われたくないですよね(ㆀ˘・з・˘)

  • mk

    mk

    その場ですぐに言い返す余裕もなく、後からポロポロ涙が出てしまうんです。
    慣れない子育てと久しぶりの仕事でキャパオーバーになりかけてたのかもしれません。
    もう少し体を休めるようにしたいと思います。ありがとうございます。

    • 3月31日
M♡ちゃんママ

ほんと何様なんですかねー💥
私もバイトしてますが職場のママさんたちみんな完ミで市販のBFでしたよ!笑
私も産後2ヶ月でバイトしだしてあまり出てないおっぱいで夜何回も起こされてしんどくて思いきって完ミにしたらまじでストレスフリーです!✨笑
旦那さんは一番黙れですね✋
痛みもきつさも知らないくせに何言ってんだ👿
腱鞘炎になったりストレス溜まったりするならミルクもぜひ取り入れてください!
母乳よりも栄養素高いのもたくさんありますし、母乳のほうが免疫がとか言いますがうちの子風邪ひいたことありませんから!!
そしてわたしもしおりなのですごい親近感です!笑

  • mk

    mk

    私は本名は別の名前なのですが、しおりって名前に憧れてて、自分でニックネームにしました。最近では、ドラマで前田敦子さんが、しおりちゃんって呼ばれてたのがとても可愛かったです。いい名前だと思います!!

    産後2ヶ月からバイトするなんて、尊敬します!!私も完ミでも全然OKだと思ってますが、中途に出てしまう母乳を未だに細々とあげています笑。そろそろ完ミにしてもいいな、って思っています。

    • 3月31日
  • M♡ちゃんママ

    M♡ちゃんママ

    本名違うんですね!笑
    いい名前と言っていただけて嬉しいです!😂

    最初は私じしんがミルクなんてあげたくない!完母で育てる!って感じだったのですが働くにあたって混合にしてみると私の出てない母乳と違って何十分も吸わなくていいから子どもも泣かないし1時間くらいで泣いてたのが4時間近く泣かなくなったし私のストレスも軽減されたしなんであんなに母乳にこだわってたんだろうと思ってます!✨

    • 3月31日
  • mk

    mk

    母乳にこだわる必要ないとはわかってるんですけど、なんとなく今も混合続けてしまってます。いつでも卒乳できる状態です笑

    • 3月31日
💟たまごのmama💟

私も状況は違うんですが
乳腺炎になり
手術し、もう母乳は危険だと言われました。

なのに
頑張りなよ!ね、頑張ろ?
と義母に言われて、
は?頑張ろ?ってなんだよと思いました。
自分が一番傷ついてるのに
デリケートな問題に土足で踏み込んでくるなよと…。

頑張れって簡単に言わないでほしいですよね。

  • mk

    mk

    乳腺炎で手術なんて、本当に辛かったと思います。しかも産後でボロボロな時期に。
    義母さん、失礼ですが無神経ですね、ほんとにそんなこと言われたくないですよね。ただでさえ、産後は義母拒絶反応が出てるのに。

    そっとして置いて欲しいですよね。

    • 3月31日