※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
ココロ・悩み

子供に対する複雑な感情について相談したいです。

誰にも言えない悩みです。

表現しにくいのですが...
率直に言うと...

我が子を、我が子じゃなく思えてしまう時があります。

本当に表現がしにくいのですが...

なんだか、客観的な立場でこの子を見ている自分がいたりします。その自分は目の前の我が子を、普通のいち子供として見たり接してしまってるように思えてしまう時があります。

もちろん、我が子は可愛いです。
つぶれるくらい!ギューっと抱きしめたり、くしゃくしゃに撫でたりしたくなります。
でも、時に...

・あまりに泣く時は放置(家事をしたりしてる時)
・1人で遊んでたら眺めるだけ(一緒に遊んであげたりせず、テレビや携帯をさわる)
・実母があやしてくれてる時は、私自身は自分のしたいことをしている(我が子がどんな風にあやしてもらってるのか、どんな表情をしてるのかとかは気にしない)
・我が子に声かけする時は、周りの人に聞こえるので、自分の印象が悪くならないように気をつけて声をかけてる(我が子のことは考えてない)

...というのことが稀にあり、そんな自分に気がついた時、
私はなんて冷たい母親なんだろう←
母親として失格だ←
と考えます。

皆さん、どう思われますか?(*꒦ິ⌓꒦ີ)

こんなことを考えるだけ、マシなんでしょうか?
自分のことがよく分からなくなっています。

コメント

奏

多分ですけど
全力で何もかも今の自分の100%出しきって毎分毎秒こどものために頑張る母親って逆にやばいですよ?(笑)絶対疲れてストレスためて爆発する。

子どもが大きくなったときに全部自分がしてきたことは出ると思います。だから今やってることが正解か不正解かは誰もわからないです。

そうやってちゃんとお子さんのこと考えてあげてるじゃないですか?!
完璧な母親なんていません…
私もそうですマタニティーブルーになり自分の子供が可愛いと思えず抱っこするのもやだと思ったこともあり泣くと怒鳴っていたこともありました…
薬で治療して今は、平気ですが普段育児してる時もデレビに集中したりケータイに集中したりしてしまうことなんてたたあってこれじゃダメだなぁーって私も反省しっぱなしで💦
ママさんは、

れれれ

母親になるというより
子供にならせてもらってるんだと私は思っています^_^
最初から完璧な母親なんていませんし
私だってそんな感じですよ!
けど子供の事は本当に大事だと言えます^_^

それに気づいて悩んでいるあなたは母親失格ではないと思いますよ^ ^

それに、時には
泣いてる子は放置、
1人でおとなしい時やおばあちゃんにみてもらむてるときは自分も楽をことをする
大事だと思います。

いつもそうなってしまいそうだったら、
今の気持ちを思いだして
子供のことを気にすることを意識すれば大丈夫👍
子育て、悩みすぎずに楽しむようにお互い頑張りましょう^ ^

ぴっぴ

箇条書きされている内容、上3つ全く私と一緒です!!
でも全然愛情はあるんですよ!自分の命より大切だって思ってますし、可愛くて可愛くて仕方ないとも思います。愛情表現の仕方や性格なんですかね?
O型で大雑把な性格ですが、ちゃんとしなきゃいけないところはちゃんとしているつもりです!
全て完璧じゃないといけないとは思ってません!私は今のままでいいと思っています(*^^*)

すいません途中になってしまい💦
ママさんは、ちゃんとお子さんが可愛いとか思えてるじゃないですか❤️
それだけでもお子さんは、幸せだと思います!
全く子供の面倒を見ずご飯も作らず子供を放置しているとかでは、無くちゃんと教えお子さんと接して愛情を注いでるじゃないですか😉

よっぴー

私もそうですよ!
一人遊びしてるなら、
私も私の時間、
泣いてても放置しますし、
周りに気を使ったりします🙌
元々子供があまり好きではないけど、
母性って凄いですよね😭
可愛くて可愛くて仕方なくて
胸がキューってなるときもあります!

よくわからないけど、
人を育てるって大変だし、
色んな感情になるのは仕方ないかなってポジティブに考えてます!

書いてる項目ぜ~んぶ全っっっく同じです(*^O^*)

でも私はそれで良いと思ってますよ!
子供が構ってって寄ってきたのにケータイで何かやってる最中だとケータイ優先になっちゃうときがあって、その時はさすがにダメな母親だな~💧って思っちゃいます。

溺愛し過ぎて舐め回したいくらい目に入れても痛くないくらい可愛いですが、場合によって無性にムカついて泣かせたくなるときもあります…(^o^;)

外では他の日とが迷惑に感じないように、人の目を気にして子供を遊ばせてます。もちろん声がけの内容も含めて。。

でもそんな色んな感情や邪念のなかで、子供が可愛いと言う想いが一番多くて強いなら普通の母親だと思います!