※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

産後4ヶ月はメンタルが不安定になりやすい時期ですか?家庭環境の辛い過去について吐き出したい。母親が精神的に不安定で、家庭環境が辛かった過去が影響している。親になり、理想を押し付けないよう心配。

産後4ヶ月ってまだメンタル不安定になりやすい時期ですかね?
急に自分の家庭環境の事を振り返り辛くなったので吐き出させてください。
自分の家庭環境が悪かった方、たまに思い出して辛くなる事ありませんか?

私は子供を産んで自分が親という立場になり、自分が子供の頃を思い出して本当に辛かったな、何でもっとこうしてくれなかったんだろうと思うようになりました。

私の母親は私が小1の頃から精神的におかしくて、幻聴、幻覚、DVなどする人でした。多分うつ病です。
私と私の妹の事は何もしませんし、ご飯は作らない、学校の事は何もしない、毎日毎日顔色を伺ってました。
私は不登校でしたし、妹は幼稚園にも連れてってもらえてなかったです。
父親は優しい人ですが、そんな母親と一緒にいるのが嫌で毎日仕事終わったらパチンコへ行き帰ってくるのは23時頃。
本当にたまーーに公園へ連れてってくれたのは覚えてます。
小6の時に知らない人が急に家に来て家を追い出されました。
そして父親の実家へ何も分からない状態で連れて行かれ、その日から父親の実家へ住むことになりましたがおばあちゃん、おじいちゃん、叔父はよく思ってなかったので、正直邪魔者扱いされてました。妹は上手いことやってましたが、私は思春期真っ只中だったので本当に言う事を聞かないし、ムカついたらものに当たったりしてました。
言う事を聞かない私も悪いですが、親の事情で急に連れてかれて邪魔者扱いって今思うと本当に意味分からないなと思います。
今となってはおばあちゃんにも父親にも感謝してますが、色々思い出すと落ち込んでしまいます。
おじいちゃんは私が言う事を聞かなくても何も言わなかったですし、小さい頃はとても可愛がってくれたので亡くなってしまい本当に後悔してます。
母親とは高校生になってから再開して何回か会ってますが、色々あり去年亡くなってしまいました。結婚報告、妊娠報告も出来なかったです。

私より辛い経験されてる方もいっぱいいるとも思います。
親になり、息子に優しい子になって欲しいとか自分の理想を押し付けてしまわないかも今後心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後半年ですがまだまだ不安定です😥
私自身も家庭環境悪かったです
父親からの虐待、DV母親も庇うどころか一緒になって怒ってくる、理由はあなたに味方すると余計やられるから守るためでしたが子どもには理解出来るはずもない
両親が別れてからも母親とは相性が悪く放任主義なところもあり愛情を感じたことはほぼありません
そのおかげで私自身愛情の受け取り方が分からず未だに困っています、愛し方はわかるのに
母方の祖父母もきっと私のことをあまりよく思ってないと思います、すごく問題児だったので

親になってからずっと考えてます
イヤイヤ期に入った時怒りすぎてしまわないか
パパがいいと言われた時じゃあもういいやってなってしまわないか
逆にママっ子だった時毒親になってしまわないか
すごく怖くて逃げ出したくなります

2年前のあの楽しかった頃に戻れたらあの日からやり直したいあの時こうしてれば
病むと毎回考えます

ままりさんとは少し違いますが、私もよく過去を振り返り辛くなることあります

• ままり

ままり

分かります。。
    怒りすぎてしまわないか、毒親になってしまわないか不安です。
    自分が愛情を感じてこなかったのでちゃんと子育てできるかと思ってしまう時があります。
    分からない事だらけですが沢山愛情表現していけたらなと思ってます🥺

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

子育てって昔を思い出して反芻してしまいますよね。
私も子育てしていてしょっちゅうそうで、うちも毒親だったので、なんでこうだったのだろう?とか思い出してつらくなってました。
友人に聞いたところ、子育て中、思考反芻してしまうのはあるあるだそうで😅
私はいまだに思い出してつらくなることたまにあります。
反面教師として自分がやってほしかったように子育てしていくしかないですよね。
私も普通の素敵な親の方がどうやって子育てするのか知らないので、不安になって旦那に聞いたりしてます。
自分の理想を押し付けてしまわないか心配とかめちゃ共感です。
ただただ普通に甘えられて今も仲良しみたいな感じにものすごい憧れてる時期ありました。悲しくなってました。
今は縁を切って清々しています。
私の今の家族を大事にしていこうと思っています。
お互い幸せになりましょうね。
がんばりましょうね👍️✨

• ままり

ままり

本当に反面教師でやってくしかないですよね...
    自分が子供の頃されて来なかった事や、して欲しかった事を息子には色んな事して沢山愛情注ぎたいなと思ってます。
    過保護にならないかも心配です😅笑
    お互い苦しい経験をしてきた分これから幸せな暮らししていきましょう🥺

• 5月11日