※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お出かけ

6月前撮りの七五三について、着物の問題で悩んでいます。家族全員が着物を着るか、子どもだけアリスの着物を着るか迷っています。高額な着付け代も悩みの一つです。ご意見をお聞かせください。

七五三の前撮りを6月にしようと思っています。

まず前提として…
①次男5歳、長女数えで3歳の七五三です。
②スタジオアリスで撮影します。(田舎なので車で30分)
③旦那の仕事の都合で変更になる可能性は大です。
④夏に単身赴任になる可能性があり、一応秋にお参りをする予定ですが、旦那が不在の可能性もあるのと、いても七五三の時期に被るため、撮影とお参りは別日で行いたい
⑤私と娘の着物はありますが、娘の着物は被布や小物等は無いため、撮影は着物だけ持ち込み、他は借りる予定
⑥旦那は着物を着ない

です。

そこで

○6月前撮りは私も着物を着るべき
●6月、秋共に私も子どもたちも着物を着るべき
◎どちらも着物を着ない(子どもちのみアリスのを着る)

この3点で悩んでいます。

私の着物はこの度祖母から頂きました。
(本来は母のですが母が着なかったため)
娘の着物は私自身がお宮参りから使っていたもので
七五三のときも着ましたが、被布は地域柄ありません。
お参りに着るとなると、は次男の着物、娘の着物以外をレンタルすることになりますが、なかなかな高額…
+3人着付け代です。

ご意見頂戴したいです。

コメント

いたち

うちは、次女7歳、長男3歳の七五三予定です。
7月にスタジオでの前撮り、10月にお参りの予定です。
スタジオにて、長女次女長男が着物レンタルで撮影。
お参りは、次女長男が着物レンタルで撮影予定です。
私も亡くなった実母の着物を着ます。
お参りは、義母さんに私だけ着付けてもらい。
スタジオ撮影のときは、スタジオで着付けてもらいます。
もう、子ども達のお宮参りや七五三の撮影は、親の道楽(私が老後に見かえす楽しみ)と割り切っているので、ものすごく高額ですが、私の貯金から出します。
だから、旦那も文句言いません。
小さな頃の写真は、今しか撮れない宝物ですしね。