※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごっちゃんママ
ココロ・悩み

双子の子育てがしんどくて、発達の遅れや周りとの差に悩んでいます。同じしつけでも年齢差があるので限界を感じています。

もう双子育てるのしんどい。

双子だから、発達も遅めだとか言われるし
早生まれだからその発達遅めに加えて周りとの差があるし
それでも周りと同じことを求められる。

家でもできる限りのしつけはしてるつもりでも
まだ3歳になってすぐの子と
もうすぐ4歳になる子が同じことは難しいんじゃ…って思ってしまう。

もうちょっと限界かも。

コメント

らんらん

双子って発達遅いんですか?初めて聞きました
うちも早生まれです。
幼稚園は2歳(他の子はもう3歳)になってすぐプレに通い3歳(他の子は4歳)になってすぐ入園でした。
4月生まれの子と比べるとやはり一年差なので雲泥の差でしたよ。
年長になった今でも差はすごく感じます。
一年も違うんだから同じことできなくて当たり前です。
大人の一年と子供の一年の差は全然違います。
気にしなくて大丈夫ですよ。

• ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

優しいお言葉ありがとうございます。

双子は言葉がうまく話せなくても、お互いの意思の疎通ができるので言葉の発達が遅いと検診で言われて私もその時に初めて知りました。
    4歳差のお兄ちゃんもいるので、お兄ちゃんが双子の気持ちを代弁してくれるのでさらに言葉の発達は遅くなりがちとも言われています。

集団に入り一緒にできないことを知る度にメンタルがやられてしまって、今日も少し落ち込んでしまいました…。

• 5月7日
  • らんらん

らんらん

そうなんですね!!
    知らなかったので勉強になります☺️!
    やっぱ双子は意思疎通できるんですね、すごい🤩

うちも周りに比べできないこと多かったですよ!
    幼稚園に絵とか張り出されるんですがやっぱ周りの子より、劣って?たし🤔
    でも今は絵とかは他の子と同じくらい描けています😉
    これからどんどん成長するから大丈夫ですよ👍

• 5月7日
  • ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

親でも、それでコミュニケーション取れてるの?!も思うことが多々あります☺️
    本当に不思議です✨

本当にありがとうございます😭
    ちょっと気持ちが晴れてきました😭✨
    思い返せば、お兄ちゃんの時から入園してすぐに求めるレベルが高い幼稚園だったことを思い出しました…笑

• 5月7日
はじめてのママリ

双子育児お疲れ様です😌!!!

我が家の双子は早生まれではなかったですが妊娠中から発達は遅いと思うよと言われていました。
2歳半から一つ上(年少クラス)に入園し、お話しも全然出来ずでしたが、育児に疲れて早く離れたくて(見る人によっては賛否あるかもです💦)入園させました。

うちの双子は園でやること等、一つ上の子たちと同じことをしていましたが、先生たちも理解していたので出来ないからどうのこうの等は一切なく、他の子たちも1つ下の双子をかわいいかわいいとお兄ちゃんお姉ちゃんになったつもりで可愛がってくれてたみたいです(見えてないので正直実際はどうかわかりませんが😅)

この頃の年齢って、ちょっと一段落してきたけどまだまだ目も離せず言ったことすべてを理解しているわけでもなく本当に心身ともに疲れますよね…💦

でも私達母親は誰に何を言われようと立派に子育てしてるし限界!と思うことだって多々あって当たり前だと思います!開き直って、自分を褒めてあげてください😭❤️❤️

ほんとにお疲れ様です🙏一緒に頑張りましょう❤️❤️❤️

• ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

心優しいお言葉をありがとうございます😭✨✨

2歳半でお話ができないのも、入園も、すごくわかります💦💦
    私も早めに入園してほしかったです😢
    そして周りが可愛がってくれるなんてとても素敵な園ですね✨✨
    何から何まで羨ましい😭✨

ちょっと気持ちがやられてしまいましたが、今日からまた頑張ります😊✨

本当にありがとうございました🥲✨

• 5月8日
chibi

うちの双子も早生まれです!
双子だから小さく産まれることが多いからそれは仕方の無いことですよね😭
うちも同じ月齢の子に比べれば遅いですし、背も小さいです☺️

そもそも早生まれなので今4歳ですがもう5歳になる子達と一緒なわけがない🤣

こればっかりはその子はその子って思うのが一番です✨️
みんな違くて当たり前で遅くてもその子なりに成長しているわけですから周りに色々言われてもだから何ですかくらいでいきましょ😌
それが難しいんだと思いますが😭

• ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

コメントありがとうございます!

あまりにも色々言われてしまってメンタルがやられてしまいました😭

そうですよね💦
    ほぼ1年の差があるからできることには差がありますよね😥

できることを探して少し前向きになるように頑張ります😊

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

私自身が早生まれの双子です。
確かに小さい頃は周りより体格も小さいし出来ないことが多くて無意識に落ちこぼれ感を持っていたかもしれないです🙄
4歳上に姉もいました笑

トイトレ完了も遅かったし指しゃぶりもしてました(記憶があるので笑)

小学校に入ってから徐々に周りとの差がなくなりました☺️

双子早生まれの子の発達が心配になるの分からなくもないなと思いました😅

お疲れ様です☺️

• ごっちゃんママ

ごっちゃんママ

コメントありがとうございます☺️

うちの子たちと全く同じでびっくりです!!
    落ちこぼれ感…今私が少し感じてしまっているかもしれません💦

優しいお言葉ありがとうございます😊✨

• 5月12日