※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳5ヶ月の子供がご飯を1人で食べない悩み。毎晩疲れる。甘えさせるべきか。母が食べ終わるまで待つのが嫌。毎回言葉で誘導しても食べない。

3歳5ヶ月の子、本当にご飯を1人で食べないです。
疲れました😫
まだ3歳だし、下の子も生まれてきっともっと甘えさせてあげればいいのは分かってます。
でも、食べさせてもらうのを当たり前かのように一口も自分で食べずに私が食べ終わるのを待っているのがいやです。
おかずは自分で食べますが、ご飯🍚だけ食べません。
毎回、「ママが食べ終わるまでは、自分で食べてね」「半分まで食べたら手伝ってあげる」など言ってなんとか食べさせてますが、今は甘えさせてあげるべきでしょうか?
毎晩そうなので、疲れます😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよー!
4歳になりましたけど、いまだに疲れたー食べさせて〜って言われます^ ^
それでも、最近は自分で完食してくれることも増えてきました。

幼稚園ではちゃんと食べてるので家では甘えたいんだなと思うので、手伝ってあげてます!

下の子の離乳食をあげようとしてくれたり、少しずつお姉ちゃんになってきてますよ^ ^

• ママリ

ママリ

私の子だけじゃなくて安心しました、、。
    そうですよね。娘も保育園ではきちんと自分で食べてるみたいなのできっと甘えたいんですよね、、、。
    私も少し心の余裕を持って接してあげられるように心がけようと思います!

• 5月8日
はじめてのママリ

下の3歳10ヶ月の子「ママが食べさせて!!」って言ってきます。

ご飯はそんなに好きじゃないので、ママリさんのお子さんのようにご飯だけ残し、ご飯だけを食べさせたりします😅

下に赤ちゃんもいて大変かと思いますが、今は甘えさせてあげる時なのかな?と思います。

ちなみに私自身はそんなこと出来ずにイライラしていたので💦過ぎ去った過去を思い出しては後悔してます。そんな思いをママリさんもしてほしくないな、とも思います🙇偉そうにすみません。

• ママリ

ママリ

たしかに、上の子ご飯好きじゃないです💦
    自分の好きなものしか自分から食べません。
    まさに、今自分で食べれるのに食べないことに対してイライラしてしまっているので心の余裕がある時はお手伝いしてあげようとおもいます!
    そうですよね、いつか懐かしい思い出になりますよね!
    教えていただきありがとうございます✨

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

いっぱい甘やかして(要望に応える)子供の気持ちが満たされれば自然と1人で食べるようになるとママリでみてやってみましたが調子に乗ってか永遠に1人で食べません😇
疲れますよね😮‍💨

• ママリ

ママリ

😂
    第三者から見ると面白い話で可愛いなって思ってしまいますが、親からすると疲れるし自分で食べてくれーって思ってしまいますよね😅
    教えていただきありがとうございます!

• 5月8日