※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
ココロ・悩み

母との関係に悩んでいます。育児や自分に対する母の言動に不満を感じ、傷ついています。どうすればいいかわかりません。

私の母に対する愚痴です。
自営業でコンビニを経営しています。
母に研修会に行けと言われたから旦那と二人で研修会に行きました。
研修会行くのに息子を3時間くらい母に預かってもらって、研修しに行って。

その間ずっと息子泣いてないかなとか旦那と心配していました。

なのに帰ってきて母に「ずっと泣いてたよ
母乳で育ててるから泣き止まないんだよ」
っと言われ
私がいないから泣いてたんじゃないの?
って言ったら
キレ気味で「違うよ。ママがいなくて寂しくて泣いてたんじゃなくて、おっぱい飲みたくて泣いてたんだよ」
っていう一言で傷つきました。

私は母親じゃない。
育て方が間違っている。
私が母親じゃない方がいいって言われてるように受け取って泣く私が悪いんですか。
そのことで喧嘩して、「お前は自己中だ。息子のこと考えてない。心配じゃないのか。息子に愛されたいって求めてばかりで愛してない。私は21年子育てしてるんだから保育士さんの言うことより正しい。8ヶ月にもなるんだから乳離れさせなきゃ保育園なんて入れられないとか。」
全部私の育て方を否定してきます。

何のために母が、ママがいなくても良さそうだって言ってきたのかわかりません。
21年子育てしてきたくせに相手の気持ちもわからないのそっちだろって思います。

私が妊娠中のときレジに立ってると物凄いデブがいるって笑い者にされて傷ついて母に愚痴ったとき、
「気にするな」って言ってた後に
従業員の前で「横綱みたい」って従業員と一緒に笑ってきて、デブって言われて傷ついてるの知ってるのに、従業員と話すネタがないから私をネタにして、それで泣いたらジョークが通じないって逆ギレしてきて、
「楽しい職場にするために言ったただの冗談を泣くなんて被害妄想が激しい」
で片付けられた人の気持ちわからないのか?

泣いてる息子を抱っこして、泣き止ませて
「抱きグセがつく。私なんてずっと放って置いた」
って自慢気に言うくせにトイレに行くのに席に立つと

「なんで泣かせて置くんだ」って怒ってくる
私がいない間の2〜3分も待てないの?
あやしてくれればいいじゃん。
泣いてる孫はお婆ちゃんになると可愛くないの?

私の息子は人間じゃない。動物だとか、
息子をコイツ呼ばわりしてきたりとか
私はそれに対しても母に対して不快に思います。

私が幼いのでしょうか?私が全て悪いのでしょうか。
最終的には私が謝ってその場をしのぎます。
息子と旦那がいて可哀想なので。
言い返したいですが泣きながらこらえて謝ります。

コメント

☆★☆

我が子を人間じゃないとか、コイツとか呼ばれたら実母でもブチ切れます( ノД`)

息子さんと旦那さんが何故可哀想になるのか分からないですけど、そこは怒ってもイイんじゃないですか?😅

• かりん

かりん

母は自分が絶対に正しいに決まっているっていうよくわからない自信がある人で一つ言い返すと百言い返してくる人なのでその場を納められなくなります‥。
    母にもお前が突っかかってくるから旦那も息子も寝られなくて可哀想だと攻められました。

• 3月31日
  • ☆★☆

☆★☆

そーなんですね😫💦
    それは大変ですね😢

そんなお母様相手に、我慢して泣きながらでも謝れるかりんサンは悪くもなければ幼くもないと思います( ´ー`)

状況的に離れて暮らすのは無理みたいなので、こんな人だ!と割り切るしかなさそうですね( ノД`)
    ただそれが出来たらかりんサンは泣かなくて済むんですけどね💦

嫌な思いもされるとは思いますが無理しないで下さい✨

なんのアドバイスにもなってなくてすみません😩

• 3月31日
ぷにまる

ただただ泣かれると余裕がなくなりますから、お母さんも傷つけるつもりはなくそう言ったのかもしれませんよ!
ただむしろその時間見てくれたのでありがとうと言って済むことです!

息子可愛くて母乳で育てたい気持ちもわかりますが預ける時はミルク慣れさせておかないとママがいない間ミルクも母乳も飲めない栄養取れない状態になってしまうので可哀想ですよ。。

おそらくかりんさんは寝かせても泣かなかった子なのでしょう!
むしろ置いてもダメ泣いてもダメ抱っこもダメ、っていう母親の矛盾した言葉よくわかりませんね!

こいつ呼ばわりはいただけませんね!!
とりあえずばぁばのまえで、◯◯君はそんな言葉遣いしたらいけませんよ〜って嫌味っぽく言います笑笑

デブ呼ばわり!私もそういうことありました!うちのブタまた食べてるよって母親の友達と話してました。
だから母親が心配するくらいダイエットしましたよ!

かりんさんは悪くないですよ!!
ただこれからはばあばには孫の面倒見てもらわない方がいいと思いました!!

• かりん

かりん

そうですね…。
    私が母に甘えてしまっていたのかもしれません。
    3時間だけの孫の面倒がそんなに苦にはならないだろうとどこか母に甘えてしまっていたのかもしれませんね。
    息子は離乳食が始まっていて基本手作りの離乳食を食べさせています。
    ただ母が勝手にケーキとかアイスとか糖分やら塩分を気にせず息子が食べるからってなんでもかんでもあげるせいで離乳食を食べなくなってしまいました。
    私が母に注意すると
    「赤ちゃんは舌が肥えているから美味しいものがわかるの!!あんたが作るご飯は味が無くてまずいんだ。だから食べないんだよ。早く乳離れさせてあげなきゃこの子が可哀想だ」と全く相手にされません。

離れて暮らしたいのですが旦那の奨学金の返済で三人で暮らす余裕が無く、保育園がなかなか入れられない状態でお店で息子をおんぶしながら働いています。
    職場は母と父が経営している店の手伝いでずっと母とは仕事でも家でも一緒です。

• 3月31日
みい

読んでるとかりんさんが可哀想で、、想像しただけで私がイライラしてキレそうになりました、、 妊娠中や出産後はホルモンバランスの乱れなどでただでさえ心が不安定なのに😭😱
子供はおっぱい関係なくママがいないと寂しいに決まってると思います
今後のお子さんや自分を守るために、あえて溜め込まずに1度お母様が引くくらい怒ればいいと思っちゃいました(>_<)

• かりん

かりん

ありがとうございます(泣)
    そうですよね。
    大好きな息子のことを母に私の愛は一方通行で息子は別に私のこと好きじゃないって思ってるみたいなことを言われて傷つかない母親はいないって長年親やってるんならわかるだろって思っちゃいました。

小さい頃私は母も父も働き詰めで保育園のお迎えもいつもビリッケツで、兄弟もいなく家に誰もいなくていても母は疲れて寝ていて。
    幼かった私は寂しくて構って欲しくて寝ている母にイタズラをしたとき殴られてから母が怖くて何も言い返せない人になってしまったのかもしれません。

• 3月31日
きなたんたん

無視してみてはいかがですか?人って相手にされないのが堪えると思います。
言い合いになると感情的になりますし、言わなくていいことまで言ってしまうこともあるかと思います。無視というか、感情が無になるとお母様に対して期待もしなくなるだろうし、相手にしてもらえなくて不安になるか機嫌が悪くなるのどちらかと思いますが、親ですが相手にしないのもありかと思います(*_*)

ゆかか

お母さんとの接点をなくせませんか?

ご自身の家族だけで頑張っていきましょうよ

実の母親でも合わないものは合わないんだと思います

そこまでストレスになるくらいなら離れたほうがいいですよ

適度な距離感がいい関係を作れるようになると思います

私は両親好きですけど生活は別です。考え方も。もう自分達の考えで動きます。やはり旦那と娘がいて、自分達が中心なんです。親は親ですが、もう自分が親になったんです。自分のやり方で自分らしくやりましょう。たまにアドバイスを聞くとかならいいと思います。そのアドバイスを実際やってみるかどうかはまた自分達で考えて

そんな感じで自分達の生活を始めるように旦那さんとがんばっていけばいいんじゃないかなと思いました

大変だと思いますが、我慢よりずっといいと思います

同じ大変ならちょっとでもよくなる頑張りをしたいじゃないですか(^-^)

💟たまごのmama💟

親しき仲にも礼儀ありってしってる?って聞いてみてたくなりますね。
孫を可愛がれないなんてかわいそう。
実の親でも嫌ですね。
十人十色。いろんな子供がいる様に子育てだって、何通りもあるし、かりんさんが親なんだからかりんさんが育てやすい子育てをするべきです。

妊娠してるのに横綱とか本当に幼稚すぎてまともに相手にするとこっちが疲れちゃいますね。

• かりん

かりん

母いわく私が妊娠してお腹が出ているの分かってるからデブって馬鹿にしてることにはならない‼って怒られました。

言われた本人はデブって馬鹿にしてるって捉えます。

• 3月31日