※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園後、授乳回数を減らしてきた女性。子供は寝るのが早く、授乳回数を減らしても問題なし。最近、授乳せずに寝ることが増え、卒乳を考えている。風邪やストレスで服薬も必要。何かアドバイスありますか?

【卒乳の話、聞いてください】
4月に生後10ヶ月で保育園に入園したので、それに向けて授乳回数を減らしていました。
理由は差し乳にならなかったこと、分泌過多と乳腺が細く詰まりやすいためトラブルが多発しており、仕事復帰後に授乳間隔が空くことが無理だと感じたためです。

最初は張りが酷く夜間授乳も必須だったのですが、減らしていくうちに夜間もやめられました。
というかうちの子は元々よく寝るし、おっぱいに執着がない感じでした。
離乳食ももりもり食べていました。
なので夜も無理矢理起こして飲ませるという生活でした。

授乳回数が減っていくとともに、授乳の時間グズるように…とかはなく
ほとんどなんの変化もありませんでした。

2月あたりまで5回だった授乳回数を、助産師さんと相談して、4.3.2..回と減らしていきました。
この減らすタイミングはいつも本当にキツくて、痛みに耐えてきましたが、
2回になった瞬間あれ?いける?と思い
思い切って1回にしたところ、逆にほとんど出なくなってしまいました。

最初は差し乳になった感じがありましたが(右を飲むと左がツーンとする感覚です)徐々にそれもなくなり、
最近は出ているかどうかも分かりませんでした。
体感では出ていないと思いましたが、寝かしつけだけは授乳でしていました。

寝かしつけの方法が他に分からない、というのもありましたが、
この1回の無駄かもしれない儀式をなんとなくやめたくなくて、勝手に私が執着していました。
(うちは一人っ子の予定でもう二度と授乳することはないかなと思います。夜は授乳寝落ちさせていたので分かりませんが娘は昼間1人ですんなり寝るような子です)

保育園に入園し、洗礼を受け、今日まで約1ヶ月の間娘はずっと風邪です。
今日も明日から仕事復帰というところで発熱し、明日のお休みが決まりました。
お昼はしんどそうなので好きなだけ寝かせ、お風呂にも入れないことにし、
リビングで夫にみさせている間に私だけお風呂に入り、あがったら娘は寝ていました。

娘に授乳をし始めてから、今日初めて授乳をせずに娘は寝てしまいました。
これを機に、卒乳しようかなと思っています。
(私自身も風邪やストレスでの突発的な難聴などで服薬も必要だったりするので…)

ダラダラ続ける予定だったので、あっさり終わりがきてしまい少し寂しいです。
そんな私に何かお声をかけていただけませんか?

ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

さおりん

授乳お疲れ様でした😊
わたしも今の子達で最後だと思っているので、下のこの卒乳のときはめちゃくちゃ泣きましたしこどもよりわたしがさみしいです😭
授乳の写真を今でも見返してほんわかした気持ちになっています
今は淋しいと思いますが、いい思い出に昇華されるときがきますよ🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今日も熱があるのですが、儀式なしでさっさと寝てしまいました💦

• 5月7日