※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

布おむつの必要な物や枚数、おすすめメーカーについて教えてください。周りに使っている人がいないため困っています。

布おむつについて教えてください。

妊娠前は私自身布ナプキンを使用していて良かったので子供も布おむつにしてあげたいなぁと思っています。

いざ布おむつを揃えていこうと思っても周りに布おむつを使ってる人が全くいないので何をどれだけ揃えればいいか分からないので困っています。

必要な物や枚数教えていただけないでしょうか?

あとおすすめのメーカーありましたら教えてください☆

ちなみに布ナプキンはメイドインアースというところのナプキンを使っていましたが布おむつはびっくりするぐらい高かったので悩んでいます。

どうぞよろしくお願いします☆

コメント

ちさん

上2人布おむつ、今回も布おむつ予定です^_^

布おむつは30枚ぐらいあれば足りると思います。
個人的には成形オムツは分厚くて、たくさん吸うかもしれませんが、乾きにくそうなので輪おむつオススメです。
おむつカバーは新生児の時はウール100%のものを5枚ぐらいあれば足りると思います(^^)

私はライナー使いませんでしたが、あれば新生児のゆるゆるウンチの時に洗濯が楽かもしれません。

あとは、汚れたおむつをつけておくバケツがあればとりあえずは大丈夫かと。
布おむつ、個人的には楽しくて好きなので頑張ってください(^^)
晴れた日に風に揺れてるおむつ見たら、爽快感があってすごい気持ちいいですよ😄笑

• HP

HP

ありがとうございますー!!

やはり上のお子様同様またまた布おむつという事は布おむついいんですね(o^^o)

詳しく教えていただいて参考になります☆

• 3月30日
ミーテ

はじめまして♪♪
こんばんは🌆🌆

私は日中布オムツ使ってます(*≧∀≦*)
オムツカバーはウールが一番良いです♪
最初は50cmを使ってました♪
赤ちゃん本舗やベビーザラスで売ってます。
私はチャックルベビーの通販サイトで購入しました(o^^o)
あとはおしめの布を買って作ってました♪
20〜30枚あれば大丈夫です^_^
作るのが面倒であれば成形布オムツも売ってます♪♪
あとはピジョンソフライナーを買ってました♪ソフライナーを買うとオムツが汚れにくくなります(*≧∀≦*)

• HP

HP

ありがとうございますー!

布おむつ色々な所で売っているのですね!チャックルベリーというお店も調べてみます!

• 3月30日
lelouch*

輪おむつ30枚
カバー5-6枚
とりあえずこれだけあれば足りると思います。メーカーはこだわりがないので、西松屋のドビー織りの布を買ってきて手縫いで作りましたので、参考にならなかったらすみません💦
カバーはニシキ(チャックルベビー)がおすすめです。素材はウールがおすすめです♡
成形おむつもありますが、乾きにくいので輪おむつの方がオススメです😊
ライナーもあると便利です。ソフライナー(使い捨て)や洗って使えるライナーもあります。うんちの時にキャッチしてくれます💓
浸け置き用の蓋付きのバケツがあれば大丈夫かと思います。うんちの時に手洗いするのにウタマロ石鹸がおすすめです(*^_^*)

• HP

HP

なかなかの枚数が必要ですね>_<!
    手縫いすごいです!!
    私不器用なので↓↓
    ライナーも調べてみます!

• 3月30日
えまり

つかってまーす!
私も布ナプ10年くらい使用していて、やっぱり布の良さを感じていたので😌
輪おむつ20枚、成形おむつ10枚、おむつカバー4枚持ってますが、
毎日全日使うなら足りないかな。って感じです。
うちは紙と併用して、やりたい時、楽な時間帯(月齢が少し経つと、ウンチをする時間、おしっこを頻繁にする時間帯、でてきます。)
慣れない育児プラス全部布にしなきゃってなると、逆にストレスになっちゃうかな?と。
おむつなしも、楽しいですよ〜(o^^o)

• HP

HP

布ナプキンいいですよね!

確かに全部布にしようとするとなれないうちは疲れそうなので併用しようと思いました(o^^o)

• 3月30日
さゆぴぴ

私は布オムツを14枚手縫いして、ネットで形成オムツを10枚購入しました。なので合わせて24枚です。
たまーに紙オムツと併用してました。
布オムツは買うと高いので、800円くらいで売ってたさらし布を2つ買って、裁ちばさみで切って手縫いで14枚を作りました!簡単でした(^^)
オムツ替えの手間と洗濯は大変でしたけど、使ってた当時を思い出すと本当にかけがえのない大切な時間です✨今は職場復帰の為、紙おむつオンリーなんですが💦
布オムツだけにする場合は洗濯するサイクルを考えると30枚くらいは必要じゃないかな?と、思います!

• HP

HP

手縫い!すごいです!
    私不器用すぎるのでダメかもですが我が子の為に頑張るのもいいなと思いました>_<!

確かにお洗濯は大変ですけどあとあといい思い出になるんですね☆

• 3月30日
さんぴん茶

西松屋でパッドタイプの布オムツを買いました。生まれてすぐはオムツカバーにパッド1枚でいいのですが頻回に替えるので確かパッドは20枚ほど買いました。(夜は紙オムツです。)
それと、パッドの上にメッシュのパッドも入れるのですが、私は洗える布の物にしました。でも使い捨ての物もあるらしく、そっちのほうがウンチのときに楽かなぁと思いました。
オムツカバーはサイズがあり、50㌢を2枚、60㌢を2枚用意してましたが大きめ赤ちゃんだったので50㌢はすぐにサイズアウトでした😓なのでカバーは出産前にだいたいの大きさがわかってからでもいいと思います。新生児の間はそんなに動かないのでウンチ漏れも少なく、オムツカバーは2枚で足りましたよ。

• HP

HP

西松屋近くにあるので見にいってみます!
    確かに赤ちゃんはすぐに大きくなってしまうようなので焦って今から色々買いすぎてしまうと勿体無いかもですね>_<

参考になります☆

• 3月30日
さゆぴぴ

ちなみにオムツカバーは使いませんでした。
紙オムツに布オムツをかまして使用してました。
最初は3つカバーを購入しましたが、成長するごとに書い直さないといけないので💦

• HP

HP

またまたありがとうございます☆

そういった使い方は考えていませんでした!
    参考になります☆

• 3月30日