※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚式に参加した上司の挨拶や配置に不満を感じ、理解できなかった。若者向けの式だったが、失望した。

昨日、久しぶりに、職場上司として結婚式に行きました。
まず招待状がネットで届き、ネット上で回答するようになっており、今はもう送らないのねと思いました。そこまでは時代が変わったんだなと思っていました。
式当日、席次表はありましたが、全ての方の肩書きがなく、テーブルの位置は、社長も招かれていたため最前列の真ん中だと思っていたのですが、4列あるうちの2列目の端。
のちにわかったのですが、一番前の列の4テーブルは全て新郎新婦の友人で、新郎側の上司は、最後列の真ん中でした。正直、変わった配置だなと思いました。
主賓挨拶はなく、2人のプロフィール紹介でも会社の名前や職業などは紹介されず、相手の方が何をされている方かもわかりませんでした。ただただ、今日は皆さんとたくさん写真が撮れることを楽しみにしています!たくさん飲んで食べて写真撮りましょう!と、写真が撮りたいことだけはよくわかりました。笑
そして、新郎新婦や、そのご両親が各テーブルに挨拶回りすることもありませんでした。
お忙しい中わざわざ来てくれた社長のことや、自分が勤めている会社のことを名前すら紹介せず、主賓挨拶もなし、新郎新婦は前の方だけで、友人たちとだけわちゃわちゃ楽しんでいて私たちとは最初から最後までいっさい紹介なしの絡みゼロ。なぜ自分たちがそこに招かれたのか、理解できませんでした。要するに若者がめんどくさいと感じる物を全て省いた式で、そうしたいのならば、私たちは呼ばれる必要がなかったと私は思ってしまいました。
普段、とても可愛がっていて、仕事は頑張ってくれているだけに、結婚式に参加して、少し失望してしまいました。が、本人たちは幸せの絶頂にいるので、多めに見てやろうという気持ちもあります。別に特別扱いして欲しいわけではないけど、最初から最後まで職場について一言も触れないって、呼んでおいて凄いなって思いました…。
こんなうるさいこと書くような上司だから、そんな扱いなんでしょうか?😅笑 自分は至って常識的な感覚を持っていると思いますが…若い人たちからしたら違うのかな。社長はどう思ったかは知りませんが…。

コメント

それはさすがに…礼儀のなさを指摘されても仕方のない披露宴ですね😭
仰るように、「上司は招かなければいい」に尽きると思います。結婚報告と身内で式を挙げると伝えれば済む話ですよね。

高い御祝儀を包んでいただいて、こちらが招待している立場なのに、まるで「喜んで参加したいでしょ?だって結婚式だもんね!」というような厚かましさまを感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、さすがに…ですよね😅💦若者の結婚式を批判するなんて、自分が年取ったせいかなって、少しわからなくなっていましたが…。
    直属の上司だからお祝儀も悩んで5万円包んだんです…。本当ガッカリです😞

• 5月7日
ちゃんマー

私は読んでいてあり得ないと感じました😂
いくら時代が変わったとはいえ、職場の方を呼ぶならもう少し配慮すべきだと思うし、そこまで友達とワイワイしたいなら友達だけでやれ!って思ってしまいます🙅🏻‍♀️
でも、きっとご本人達は全くその辺気にしてないのかなと思います…
失礼な扱いとも思ってないんじゃないですかね😅
私も会社ではある程度経験年数重ねてますが、最近はそんな風に感じます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感覚の方がいらっしゃって良かったです🥹
    そうなんです、本人たちは失礼な扱いをしていることに、恐らく気づいていない感じです🤣(気づいていたら配慮出来てますもんね😅)
    ある意味、しがらみに囚われず、自分たちの思うように生きて人生楽しんでいるんだなと、は思いました。まぁ、本人たちが幸せなら良いんだけど…です😅

• 5月7日
zizi

ヒェ〜赤っ恥な新郎新婦ですね。
自分たちのことだけを考えて来て頂いたゲストの感謝も微塵もない印象が伝わってきてなんだか金返せって言いたくなります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり、やらかしてますよね…😂💦友達同士は楽しかったと思いますが、本当お金も時間も返して欲しいって思ってしまいました😇

• 5月7日
なつか

5年前に式を挙げましたが
席次表の肩書きは個人情報なので
最近は載せない方が多いと言われ
私たちも席次表の肩書きは
載せませんでした。
なのでプロフィールなども
そんな理由なのかと思いました。

しかし新郎新婦の両親が
挨拶に来ない、テーブルが
遠いのは、さすがに常識が
なさすぎだと思いました。
結婚式って挙げる方も
参加する方も常識がない人って
はっきり分かりますよね。
以前参加した結婚式で
友達が御祝儀1万だったと
後から聞いてビックリしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

席次表の肩書きは私もそうなのかなとちょろっと思いました。
    が、今回の式に関しては、あまりにもゲストも本人たちも情報が伏せられ過ぎていて、感動もなにも、よくわからない式だったなという印象でした😇💦
    本当常識ない人分かりますね〜😅挙げる側でこんなにも疑問に思った式は初めてだったので、戸惑いました😓
    お祝儀1万円、学生とかでお金に余裕がなくて断り入れての参加なら仕方ないけど、びっくりしますね😰

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

以前、結婚式場で働いていましたが
それはなかなかのレアケースだと思います😅

ちゃんとしている結婚式場だったらプランナーさんがしっかりアドバイスしてるはずですが、席次表の肩書き・テーブル位置・挨拶などは新郎新婦があえてそういうスタイルを選んだんだと思いますよ。

相手側が職業を知られたくないからあえて仕事関係のことは一切省いた可能性はあるかと思います。