※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら♡
家族・旦那

義母が産後に家事を勝手にして問題があり、ストレスを感じている女性の相談です。義母の干渉にイライラし、感謝の気持ちを持てない状況で、今後の関係について悩んでいます。

吐き出させて下さい。4日に赤ちゃんと退院しました。前回の妊娠出産での入院中も、嫌だったけど義母が家に上がり込んで色々家事をしていました。頼んでいないことまでした義母のせいで、階下の部屋を漏水させて損害賠償問題にまで発展等、そこから些細なことから直接私が義母に苦情のメールを送るほどのことまで色々ありました。
今回の入院時には義母が家にくる感じが全くなかったので、すごく清々しく家に帰れるなーと思っていた3日の夜、子供との電話で3日に義母が来ていたことが発覚。主人に言わせれば洗濯だけできなかった(幼い双子の洗濯物をわけたり、洗剤をかえたり、保育園のエプロンはご飯粒、靴下は砂や土がついているから予洗いをしてから洗っていたり、干し方等、私が洗濯に拘ってるせいなのもあります)から義母を呼んでやって貰ったとのこと。

はー。

やっぱ予洗いなしで洗濯されたわ
ズボンはハンガーに洋服のように干され、太もものところは伸びてるわ
双子のタオルエプロンは流しの布巾にされてるわ
きちんと見易く使い易いように並べてあった洗剤や柔軟剤はぐっちゃぐちゃにされてるわ
飾り棚の飾りや花の配置も変えられてるわ
収納も勝手に押し込んでされてるわ
いろんな所勝手に触られていじられてるわ
食べたことないもの勝手に双子に食べさせて肌荒れ起こさせてるわ

もーとんでもないストレスです。この状況でもお義母さんありがとうございます❤️って言わなきゃいけないですかね?言ってないし今後も言いませんけど。ホントにキレイ好きでもない義母にあちこち見られたり、触られたりしたんだなと思うと、ハウスクリーニング入れたいくらいの境地です。

てゆーか私からしたら他人に、私が頼んでもないのに、まして私が家にいるわけでもないのに、勝手に自分の大切に過ごしてるテリトリーに上がり込んで色々やらかされて。産後の私には義母のお節介は不要でした。余計イライラする。

子供たち連れて落ち着いたら顔見せにいってあげようと思ったけど、やめます。腹立つ。

心狭いですよね。
でも、義母にここ数年で意地悪されてきたのでこんな嫁になってしまいました。

読んで下さりありがとうございました。

コメント

ままり

全然狭くないですよー😭
読んでて無理すぎました😭旦那さん、、もう少し頑張りましょう🙄🙄、

• ららら♡

ららら♡

ありがとうございます😣
    共感頂けるだけで救いです、、😭

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

わー無理です😭全然心狭くないです!私なんて、義両親が娘に張り付いてるだけでイライラしてますよ😂そんなんされたら一生会わせないし家に上がらせません😭

• ららら♡

ららら♡

ありがとうございます😭
    私もです!
    私に嫌味言いながら子供のそばにべったりいるの嫌悪感しかなくて。
    共感嬉しいです😭

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌味言うなら子どもにもよるなよ!って感じですよね🥲私もお風呂遅かったねーとか、私の抱っこで泣き止んで落ち着いた後に次泣いたらおじいちゃんが抱っこしてあげるねーとか遠回しにモヤモヤすること言われます😂しらねぇしお前らに娘を触れ合わすためにお世話短縮できるわけねえだろ!!って心の中で叫んでます笑 疎遠一択ですね😭😭

• 5月7日
  • ららら♡

ららら♡

わかります。一言一言がもう悪いようにしか捉えられないんですよね、、
    言葉だけでなく行動1つとっても良いようには受けとれなくなってます。
    しらねぇし←笑っちゃいました笑

実家では母とかが赤ちゃんみててあげるからご飯先にゆっくり食べなさいね😃って言ってくれて気遣ってくれるのですが、義母はどーでもいー時には抱っこしたがるくせに(絶対させませんが)義実家での食事の時には母みたいな気遣い一切ありません。大変やねーゆっくりご飯も食べれんねーって言うだけ。は?でしょ。抱っこしてなきゃ泣くから抱っこしてるのに。抱きながらタイミング見つつ、つまめるのだけ食べていたら、もういい?もう食べた?ってみんなが食べ終わった段階で私の分も全部下げられます。
    その後のデザートとかもみんなには出すけど、私には赤ちゃん抱いてるし、欲しがるから無理だねー食べられないよねーって出してくれすらしません。この人ホントに出産経験ある同じ女か?と疑問でした。意地悪だなーと。嫁姑以前に、人としてどうかと。よくそんな仕打ちができるなと。
    何でもないときに抱っこしたがるのに、こういうときは抱っこしてようか?って言えない人なんですよ。
    でもすごい勉強になります。息子のお嫁さんには絶対しないでおこうと常々思わさせてくれます。

なんか乱文すみません😣💦⤵️

• 5月8日