※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

トイレ後に薄いピンク色のおりものがあり、絨毛膜下血腫と診断されました。自宅安静で漢方や薬を服用中。不安があり、体を動かせないことが苦痛です。同じ経験をされた方のアドバイスをお聞きしたいです。

11w0dです。
トイレ後に拭き取ると薄いピンクっぽいおりものがペーパーにつき(腹痛はなし)、即受診。
診断結果は「絨毛膜下血腫」とのことでした。
来週の月曜日にもともとの診察が入っており、それまで自宅安静となりました。
今は漢方や出された薬を飲んでいるので落ち着いています。

検索すると「流産や早産につながる」「安静にしていればいつか吸収される」など様々な情報が溢れていて、不安が増します。(検索しなければいい話なのですが…💦)
さらに一日中家にいて、体を動かせないことが苦痛でしかありません。

この不安とどう付き合っていけばいいのか、もし同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら、その時の様子などお話お聞かせください🙇🏻‍♀️

コメント

げーまー

割と多いですよ!わたしは出血までせず、その後も出血ありませんでしたが、早産になることもなく出産しました!
3人目で、2人目切迫で入院してたのに…
わたしは20wぐらいでだんだんと
吸収されていきました!
気にしすぎ、ストレスはよくないので、
リラックスして過ごしてください😊
安静と言っても完全に横になる程でも
ないと思いますよ(^^)

• もこ

もこ

ありがとうございます😭
    少し気が楽になりました✨
    少し長めのGWだと思って次の受診まで気楽にいこうと思います!

• 5月8日
ちょこ

絨毛膜下血腫で現在入院してます😣
私の場合は9wで先月出血→受診した日に即入院でした。

血腫は医師の考え方で対応が結構変わるそうで、妊娠初期の血腫による切迫は安静指示の先生もいれば、通常通り動いていても大丈夫だとおっしゃる先生もいるそうです。

また、血腫の大きさや出血の有無でも変わってくるそうです。
もこさんはピンクっぽいおりものとのことでしたので、血腫の大きさは小さめなのかもしれないですね☺️

私の通う産婦人科の先生は血腫がなくなるまで安静に、という方針なので退院したあとも自宅療養に移行する予定です。

とりあえず今できることは、処方されたお薬を飲んでできる限り安静に過ごすことなのかな?と思います。
安静にするのはなかなか辛いですが、お互い頑張りましょうね🙌

• ちょこ

ちょこ

×先月出血
    ◯鮮血出血

• 5月7日
  • もこ

もこ

現在入院中とのことで…💦
    早く血腫がなくなるといいですね…

漢方が処方され、毎回毎回億劫ですが頑張ります…😢
    お互い頑張りましょう💪

• 5月8日
はじめてのままり

私も絨毛膜下血腫で、少量の出血があったりしましたが‥
仕事は休めず、仕事しながら安静にしてました🥲
低値胎盤もあって不安で不安でやばかったですが、血腫は吸収されて流産や早産にはなりませんでした!

• もこ

もこ

仕事休めないのきついですよね…
    私の職場も人員不足でギリギリのところ無理言って休ませてもらいました💦

無事ご出産されたようで何よりです🥰

• 5月14日