※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこもらら
子育て・グッズ

離乳食の進め方や8ヶ月の食事について相談です。対処法を教えてください。

皆さんの離乳食の食べさせ方、お子さんの食べ具合について教えて下さい!
離乳食始めたばかりは食べ良くていい感じに進めてきたのですが、最近なかなかたべてくれません( ; ; )
一口二口食べたら他の事に気を取られちゃうか、グズって抱っこしてってくるか…(*_*)
皆さんのお子さんも8ヶ月ぐらいの時はこんな感じでしたか?
その時の対処法もあったら教えてほしいです(-_-;)

コメント

harunon1185

うちも割とずっと食べない方です!
食べないときは無理にあげないで終わりにします。
対処法は特に何もしませんでしたね...
参考にならずすいません(;ω;)

• ほこもらら

ほこもらら

そうなんですね!
    それでも3回食、離乳完了できましたか?

• 3月30日
  • harunon1185

harunon1185

はい!
    とりあえず3回食はあげてました!
    今は大人の取り分けでほとんど同じもの食べてますよ(*´艸`*)

• 3月30日
  • ほこもらら

ほこもらら

それを聞いて今のダラダラ食いでもちょっと気を抜いてできそうです(>_<)!!

• 3月30日
  • harunon1185

harunon1185

食べさせなきゃと思いがちですが、意外と食べなくても大丈夫ですよ(*´艸`*)
    毎回作っても捨てるのが虚しくてどうしようもなかったこともありますが、今だからこうやって前向きなアドバイスすることが出来ます!どうか気を楽にして下さいね!

• 3月30日
lai

じっとしてくれないですよね(´`:)
イスに座らせるの諦めました(笑)
いっぱい食べれるようになるまでは٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ローテーブルなので、立ったり座ったり、伝い歩きしたり(笑)
あーんっていったら戻ってきたり、ママが食べちゃうよーってフリをしたり((((*゜▽゜*))))
とりあえず、グズルまでやってます(^^ )
半分食べたらよし٩(๑❛ᴗ❛๑)۶みたいな感じです(笑)

• ほこもらら

ほこもらら

うちもローテーブルなのでカーペットの上に座って食べさせてるのですが、同じような感じです(笑)
    まだ伝い歩きはできないので、歩行器乗せて遊ばせながらあげたりしてます!
    皆さん同じ感じなんですね(^ν^)

• 3月30日
ママリ

7ヶ月後半~9ヶ月手前まで食べさせるの大変でした💦
あの手この手で食べさせてましたよ😂
歌いながらあげる、ダメなら手拍子つき、それでもダメなら一旦諦めて娘と目を合わさず私が冷奴などをひたすらモグモグする……するとだいたい娘もモグモグし始めるのですかさず食べさせてました!
ぐずぐず始まるとこのループでしたよ😂しんどかったー😂😂😂
きっと、赤ちゃんも離乳食飽きてきたんだと思います💦
味付けとかされてますか??👀
8ヶ月なら少しずつ始めてもいいと思いますよ☺
今まで食べたことない味を食べたら……赤ちゃんの食いつきも違うかもしれません‼うちは味付けし始めたら無言で手足バタバタしながら喜んで食べ始めました!😂

• ほこもらら

ほこもらら

うちも今手拍子しながら上手上手〜にハマってるので、一口食べるたびにそれをやってます(´・ω・`)笑
    あとはNHKみせたり…(ノ_<)
    味付けしてますが、ワンパターンになっちゃってる気がします…(*_*)
    確かに外食の時とかにあげるベビーフードの食いつきは良いような…(°_°)

• 3月30日
花太郎

手づかみ食べとかはどうですか?
うちは暴れ出すと食パンの耳を持たせると大人しくなるんですよね。
何か持ちたくて暴れてたのねーって言うことも多々あります
そうじゃない時もありますが^^;

あと、味付けは多少はされていっても良いと思いますよ。
成長に合わせて食べれる食材をしっかりあげる。八か月なら色々味付け出来る範囲も増えてきているので味の変化をつけてみると(もちろん薄味で)、食いつき具合で好みの味を把握出来ると思います。

• ほこもらら

ほこもらら

まったく食べないときにはレジャーシート敷いて、離乳食お茶碗ごと渡してます(>_<)笑
    たまに口に持っていきますが、基本ぐちゃぐちゃが楽しいみたいで…(°_°)
    あとスプーン持つのも好きみたいでスプーン渡すと遊んだりしてますね!

そうなんですねー!
    ちょっとがんばってみます(^-^)

• 3月31日