※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

悪阻で休職中。復職を考えているが、上司に送る文章を相談。状態は良くなっているが、悪阻があるためすぐに出勤は難しい。5月30日は出勤する。6月のシフトに入れてほしい。

悪阻で3月中旬から休職させていただいています。そろそろ復職を考えているのですが、上司に送る文章を一緒に考えていただきたいです🙇‍♀️

1人目2人目の時も産むまで悪阻があり吐いていたので、今回も産むまで悪阻は終わらないと思います。まだ気分は悪いですが、会社にも迷惑をかけているので、そろそろ踏ん切りをつけて復職について考えています。
次の産院受診が5月17日なので、その日を傷病手当期間の終了日にしようと思っています。

休職する時、上司より「4月.5月は全て休む前提でシフトを組んだ。ただ、5月30日は人手が足りないので、もし出勤できるならしてほしい。傷病手当の期間中なら出勤しなくていい」と言っていただいており、30日の件はなるべく出勤すると返事しています。

・以前に比べて状態は良くなっているが、まだ悪阻があるためすぐに出勤は難しいが、30日は返事していた通り出勤すること。
・そろそろ上司が6月のシフトを組むころなので、6月のシフトに自分を入れてほしいこと。

上記を入れたいのですが、うまく文章が考えられません。力を貸していただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まず本当に復帰されて大丈夫ですか?
会社に迷惑をかけているから復帰を。。とのことですが、
受け入れる側にも諸々調整等ありますし
会社としては「悪阻はまだ続くと思うけど復帰します」だと
え、復帰したから悪化したって万一言われたらやだなとか
また休みますってなったらバタバタするな〜とか思っちゃうと思います😣
言い方があれで申し訳ないのですが、休み続けた方が迷惑にならない場合もありますが
そのあたりは大丈夫なのでしょうか?💦
(私も悪阻とメンタル疾患で休職中なのでお気持ちはわかります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。中途半端に復職すると余計に迷惑をかけてしまうとも思うので、なかなか復職の時期を決められずにいました。ただ、きっと産むまで悪阻が続く体質なので、どこかで諦めないといけないなとも思っています。人出も足りないので、ずっと休むのもソワソワしてしまって・・・幸い、そこまで体力を使う仕事ではないため、無理せず仕事します😅
    コメントありがとうございます。はじめてのママリ🔰様も、ご自身のためにも休めるだけ休んでくださいね。

• 5月7日
ままりん

つわり、つらいですよね😭
私も1人目・2人目共に休職です。
1人目の時は復職する時に、母健カードを書いてもらって、復職はするけど、仕事内容や休憩に配慮してもらえるようにしてました。
復帰はするけどまだ少しキツイっていうのを伝えたいのですよね??
「しばらくお休みをいただき、ありがとうございました。正直まだ100%ではないのですが、次の受診で許可が出れば復職したいと考えております」
「5/30は出勤の予定で、その後6月のシフトに入れていただくことはできますでしょうか」
等でいかがでしょうか?
復職するにしても母健カードがあった方が気持ち的に安心な気がします😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そのまま使わせていただきました😭✨助かりました。
    母子健康カード、一時期書いてもらっていました。それについても考えてみます!ありがとうございます!

• 5月7日