※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の学校準備について、親のチェックがいつから必要なくなるか悩んでいます。子供が自分でできるようになる時期や、忘れ物をさせたくない気持ちがあります。親がフルタイムで働いているため、時にはチェック漏れもあるそうです。

小学生の学校準備はいつから親のチェックなくなりました?五年生や六年生くらいになると、準備したー?くらいの声掛けですよね?🤔🤔

一年生は一年間連絡帳見ながら全部一緒にしてました。

二年生は自分で連絡帳見ながら準備する。
終わったら机の上に出しておいて私がチェック
→OKでたらランドセルにしまうってやり方しています。

先月はこのやり方に戸惑ってましたが、
今は連絡帳見てチェックもできてるので
このやり方を一年間つづけようと思います。


とは言ってもわたしもフルタイムで働きながら
見てるので時にはチェック漏れもありますが
忘れ物するのも時には大事かなと思ってます😅

いつ頃から完璧にできるのかなもおもいました!

自分が子どもの頃めちゃくちゃ忘れ物多くて、
親は子ども放置してたので自分みたいな思いは
させたくないなと思ってます💦

コメント

さらい

何年生かな、、三年生ぐらいだったかな、、

長男は

ママリ

小2から「準備大丈夫ー?明日体育あるみたいだよー?」とかの声かけのみです。
うちの学校は教科書はほぼ学校に置きっぱなしだし、持っていくものが少ないからかもですが😂

はじめてのママリ🔰

幼稚園の年少の時から
自分でやっていたので
小学生になってからも
チェックなんてしてないです😌

でもこういうのって習慣ですから
親がいつまでも見ている家庭なら
完璧にできるようになるまでは
時間がかかるかもしれませんね🤔

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます💖